VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGloryを攻略し、強者になるまでの記録場兼情報提供場です

赤ヴァーリアまさかの敗北

 今パッチのOPヒーローはどのヒーローですか?と聞かれたら、間違いなくチャーンとヴァーリアって答える方が多いでしょう。チャーンはいるだけで面倒ですし、ヴァーリアに至っては赤青両方強く、赤は3vs1でも健闘できるポテンシャルを秘めたヒーローだからです。

 で、今回の記事は、とある大会で赤ヴァーリアが負けた試合について解説しようと思います。

f:id:pirotei:20171205102251j:plain

 

URLはこちら↓

https://m.twitch.tv/videos/217098103

 VISleagueというNAの大会です。NA版GLMみたいなもんなんかな?世界大会優勝したTRIBEやプロチームのEcho Foxも参加しているので、そこそこの大会なのでしょう。試合レベルも一部を除いてはそこまで低いとは感じませんでした。

 

 

試合解説

BANピック

f:id:pirotei:20180110151501p:plain

 BANピックは画像の通りです。NAでもヴァーリアがゲームバランス壊すレベルのヒーローだという認識を持っているみたいなので、「え?先行でヴァーリアとらないの」的なコメントが多々ありました。後攻はBFとグレースの凸構成を警戒してのグレースBAN、先行はBFで対象しにくいかつプロテクト構成されないようにでのクラルBANかと思われます。で、リンゴ見てからのタカですね。個人的には後攻が勝ったと思ったんですけどねー。これでまさかの先行が勝つっていうね。ちなみに赤リンゴ青BFです。

 

簡単な試合の流れ

 やはり、序盤はタカがいてなおかつレーニングが有利の後攻側が優位に試合を進めていきました。先にタレットを折りましたが、その後の集団戦は先行側が優位に展開していき、クラーケンをお互いに取り合い、最終的にはクラーケン後のフロントドアで先行側が勝利しました。

 

ビルド

 集団戦を解説する前に一つ注目したいポイントがあります。それはリンゴのビルドです。今回のビルドはスペソブレポタイランメタジャケイージスウォートレです。正確には、スペソブレポのあとにメタジャケイージスで固めてからタイランツを組み、最後にウォートレです。

 やはり今パッチのスペソは実用性が高いアイテムになっていますね。一考の余地ありです。

tyoera-road.hatenablog.com

  ウォートレにした理由は、BFと一緒にヴァーリア張り付けて、なおかつ体力上昇がブーツアイテムのなかで一番高いため、耐久力が底上げされるからでしょう。いやーよく考えられていますね。四武器にしなかったのはタカがいるからだよね。

 

集団戦について

 先行側の視点で解説しますね。

 まずタカのX烈をヴァンガードで耐え、リンゴはアトラスを防ぎつつタカとライラでブレポのスタックを貯めます。BFはその間ヴァーリアを止めています。そのあと、ブレポが貯まったリンゴとBFがブーツやヴァンガードを使い一気にヴァーリアにフォーカスを合わせてヴァーリアを倒します。そのあとは流れです。これができてやっと勝てる可能性が出てきます。だって残りはライラタカですからね。BFといえど辛いでしょう。この形を取れた集団戦は勝てていました。やはりヴァーリアを真っ先に落とすのが大事です。

 

個人的に感じたこと

 リンゴを扱うレーナーが非常に良い動きをしていると感じました。ヴァーリアを倒すためには、やはり一気に距離を詰めていけるヒーローを選ぶ必要があるようです。また一つ良いものを得ることができました。

 

 

さいごに

 僕も以前は他地域の大会なんて見る気はなかったです。せいぜいEAチームがゲスト参加している勝ち抜き大会ぐらいでした。しかし世界大会の結果をふまえ、どんどん他地域の情報も取り入れていくべきだと感じています。皆様もよかったら他地域に興味を持っていってな 勉強になるやで