VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGloryを攻略し、強者になるまでの記録場兼情報提供場です

キャプテンで勝ちたい方に向けて

 前回書いた記事の質問内容に、ロームの上達するコツを教えてほしいという内容があったので↓

f:id:pirotei:20180109163528p:plain

 私なりにコツをつらつらと書いていきたいと思います。久々に長い記事になると思いますが我慢してケロ。

 

 

 質問者の階層が不明なのですが、多分私に質問を送ってきているということは10よりは下だとは思うので、最低でもブラインドは抜けたい方や8-9あたりには行きたい方に向けて記事を書いていきます。誉様には教えられないで...俺ギリギリ誉になれただけやし.....

 最低でも以下の内容が実践できており、記事内容を理解できている方向けですね。ずいぶん前の記事になりますが。。。↓

tyoera-road.hatenablog.com

 

 

キャプテンをするうえで考えたいこと

ピック&構成に関して

 基本的に味方との構成を意識したキャプテンを選びましょう。チーム戦するにあたり、大事なのはシナジーがあるかないかです。

 例えば味方が箱サムエルで自分がキャサリンやグレイヴとった所でなんの相乗効果も得られないでしょう?シナジーがある構成とはキャサランスセレスとか、犬BFタカとかが例に挙げられます。いやー名前見るだけでも強そう。なんとも言えない構成になっちゃったら、とりあえずアーダンかチャーンかライラでいいです。

 あとなるべくOPヒーローを練習しておきましょう。これは環境が変わっていくので各Verで変わっていきますが、今ならチャーンウォーカーです。ブラインド帯なら100%とれるし、どっちにしろドラフト帯では取らざるを得なくなるので、頑張って練習していこうな。

 

試合展開に関して

 味方と敵の構成を見て、どういう試合展開にすれば勝てるかを考えましょう。思考することは非常に大事です。わかりやすい例を挙げると、味方がソー&サムエルならひたすらレーンに圧力かけてれば有利を取りやすいですよね。アーリーなのかレイトなのか、攻め続けていれば勝てるのか耐えられれば勝てるのか、レーンを押すのかジャングルを押すのかを考えてください。それには各ヒーローの強弱の時間帯を覚える必要があるので、そこは自力で頑張って♡ 

身体で覚えろよな

 

ジャングルへの寄り

 キャプテンのPSって反射やスキルの上手さに目が行きがちなのですが、実はこの

 「寄り」

という行動も同じぐらい非常に重要です。いつもいつもレーンかジャングルどっちかにしかいないようじゃキャプテンの実力としてはう●こみたいなもんです。

 例えば序盤にジャングル中央で小競り合いが起きるとしましょうか。小競り合いが起きたときに「あ、なんか知らん間に小競り合いしてるやん」と気づくキャプテンと「中央で5番トレントとるために一応降りるか」と考えて動くキャプテンとじゃ差があるのは見て取れますよね。もちろん状況や距離によって寄れる寄れないはあるのですが、どんな試合でもどちらか一方にずーーーーと張り付いてるようなのは本当にう●こなのでやめましょう。

 わかりやすいジャングルに寄るタイミングとしては

  1. 中央トレントを取り合うとき
  2. 中央や自陣付近で小競り合いしているとき
  3. 敵が中央トレントを取ろうとしているとき

 などが挙げられます。1,2は味方ジャングラーが3番を狩っているのを確認すれば良いだけですよね。3は敵のキャプテンがレーンから降りたのを確認できたときや、敵ジャングラーの周回が視界で確認できた場合に動けば良いです。スティールできると敵チームとの金銭差を作ることができるので、地味ながら大事な動きです。

 味方への指示

 キャプテンは指示を出さなければいけないポジションです。集団戦を行うかの判断や引く判断、前述したジャングルへの寄りの時のレーンへの危険ピン&ジャングルへの向かうピンなど指示をして動きを知らせないといけないポジションです。特にオブジェクトを取る指示は大事です。取りたいなら絶対に指示ピン出しましょう。

 ソロだということを聞いてくれない人もいますが、キャプテンをするうえで指示出しは大事で、上手くなるためには避けては通れない道なので、ファンメでなにを言われようが間違っていようが指示はちゃんと出してください。

集団戦での立ち回り

 キャプテンが集団戦をする上で大事な点は4点ほどあります。

  1. イニシエート
  2. ピール
  3. タンク
  4. アクティブアイテムの精確さ

です。

 構成にはよる部分もありますが、まずは基本的にキャプテンがイニシエートを行いましょう。分かりやすいのはライラのウルトinやランスの刺突などですね。キャプテンは体力が多いので、ジャングラーやキャリーのイニシエートよりも比較的安全に行なえます。

 2点目はピールです。味方がレンジヒーローの場合、メレーヒーローが襲ってきますよね。それをスキルを使って止めることを意識しましょう。攻めたいあまり味方のレンジヒーローが捕まっているのにガン無視するのはnoobです。まずはレンジヒーローを助けるようにしましょう。

 3点目はタンクです。キャプテンはビルドの関係上体力が一番高くなります。なのでスキルショット系のスキルはできるだけ受けてあげるようにしましょう。あ、味方に当たりそうなスキルをだよ。当たり前だけど味方が避けれてるなら無理に壁にならないようにね。

 4点目はアクティブアイテムの精確さです。特に再生とクルーシブルがかなり重要度が高いです。まぁこれは正直場数踏めとしか言えないんですけど……

 再生のコツは、なるべく味方全体でダメージを受けてから使うことです。一体が攻撃受け続けて瀕死でも、引くことができると判断したら使わずに残しておきましょう。確実に倒されるのならさっさと使ってあげて下さい。

 クルーシブルは、練習してください。反射は数こなさないとできる訳ないのでコツとかないです。自信ないうちは、常にクルーシブルの上に指を置いておけ

 

 

さいごに

 久々に長くなりましたが、如何でしたでしょうか。キャプテンは不人気ロールで、そもそもプレイヤーが少なかったり解説記事とかが無かったりでどうすればええねんって方が多いと思います。そんな方達に少しでも情報を伝えられたら僕としてうれし…

 

 

 なーんて言うとでも思ったか。大してキャプテン上手くないのに愚痴り続けるちょ偉キャプテンがウザいから書いたんじゃ。文句言ってる暇あったらこれ読んで練習しろ