VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGloryを攻略し、強者になるまでの記録場兼情報提供場です

赤スカイを使いたい方に向けて

 世界大会の影響で、EAでも赤スカイをチラホラ見るようになってきましたね。DNzioなどプロプレイヤーの赤スカイはまさに【舞っている】ような挙動で敵を倒していくので、多くのプレイヤーは赤スカイを極めたいとおもったりしちゃってるんじゃないかなーと思います。そんな赤スカイで【舞いたい】方々のために、簡単に赤スカイを解説していこうと思いますよ〜

f:id:pirotei:20171027121243p:plain

赤スカイ

強味

  1. 序盤強い
  2. 機動力がある
  3. スロー&スタン持ち

 素のASがそこそこ優秀でスキルの射程もあるので、青スカイと違い序盤非常に有利なヒーローです。パッシブ&Bスキルによる機動力とAスキル&ULTによる移動阻害を生かして、自分の得意な距離をキープしやすいのが特徴です。

弱味

  1. 終盤に向けて火力は落ちる
  2. 一発一発が軽い
  3. 脆い

 終盤に向けて火力は落ち込む傾向があります。そしてバロンやリンゴのようにバースト火力を出すヒーローではないので、持久戦を強いられます。耐久力も高いヒーローではないので(ビルドで多少は固くできますが)フルフォーカスされないように気を付けましょう。

立ち回り

 パッシブとBスキルにより機動力が凄まじいヒーローですので、常に自分の射程内で戦うように心がけましょう。サムエルやセレスといったスキルショット系を扱うヒーローに対してはパッシブを生かして避けながら戦うことを意識すると良いです。メレーヒーローに対しては、ULTやAスキルのスローが結構刺さるので、スローを少しだけかけて距離を取りまた通常で攻撃していったりといったことを意識すると良いです。前述のとおりバースト火力を出すヒーローではないので、チマチマ逃げながらブレポのスタックを貯めて敵を倒していくことを意識していきましょう。あ、常に何かに(ミニオンとか)ターゲットつけておくと立ち回り楽になるので覚えておくと良いです。

ビルド

 有名なものですと、ポイズンブレポサロウですね。初手ポイズンなのは、序盤強いという赤スカイの強みをさらに生かしレーニングで優位をとるためだと考えます。また、ライラや塩といったヒーラーと強化体力をつけてくるロナなどにも有効であるからです。ブレポはASが上がり持久戦に向いているので、赤スカイとも相性が良い装備です。最後にサロウを積む理由は、終盤でも火力を安定させるためでしょう。
 他のビルドを考えるとしたら、サロウブレポボンソやポイズンブレポスペソなんかも有用だと考えます。ボーンソーもAS向上アイテムですので相性良いですし、スペルソードも今パッチは有用なアイテムですので採用の余地ありです。
過去のスペソ記事↓
tyoera-road.hatenablog.com

さいごに

 赤スカイって使いこなせると猛者感があるのでみんな使いたくなりますよね。猛者感が出ると言われるだけあって、簡単なヒーローではないので要練習です。それを乗り越えたものたちだけが、【猛者】と言われるのだよ諸君...