VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGloryを攻略し、強者になるまでの記録場兼情報提供場です

キャプテン開拓 Pt1

 世界大会を視聴し、やはりヒーローの開拓をしていかないとダメなんだなーと感じたので、今回はEA地域であまりピックされないキャプテンヒーローを解説していこうと思います。チャーンアーダンとか割りと見るヒーローはスルーしますので、ご了承下さい。すまんな。






f:id:pirotei:20171221212009j:plain



フォートレス

  • 強味
  1. チェイス力が優秀
  2. 一部ヒーローのカウンター
  3. ULTが集団戦において非常に強力
  • 弱味
  1. 戦う場所が限られる
  2. ULT覚えるまで大して強くない
  3. できることが少ない

 まずは世界大会でもよく使われたキャプテン犬ですね。凸能力に関しては他のキャプテヒーローから頭一つ抜けています。Aスキルは疑似ウォートレだし、ULTは皇帝ペンギンみたいなの出てくるし、皇帝ペンギンが弱いわけないよな。凸性能が突出してる分、タンク力だったりレーンでの圧力だったりCCだったり、他のキャプテンに求められる事はほぼできません。とにかく吠えて突っ込むことが命のキリコミ隊長です。トリプルメレー構成で輝きます。
 突っ張ることが男の〜♪たった一つの勲章〜♪

ローレライ

  • 強味
  1. CC&スロー&バリアと多彩な補助技を持つ
  2. タンクメレーに優位を取りやすい
  3. メレーと相性が良い
  • 弱味
  1. 脆いのでタンクしにくい
  2. イニシエート技が乏しい
  3. クロックワークないとそんな強くない

 C9のgabevizzleの得意ヒーロー、キャプテンローレライです。特徴として、cc&範囲スロー&バリアと多彩な補助技を持つキャプテンです。範囲スローがタンク系のメレーにガン刺さるので、ロナやクラルなどの機動力が乏しいヒーローは立ち回り難くなります。逆にバリアと移動バフをかけることが出来るので、メレーとの組み合わせ相性は良いです。
 弱点は、イニシエート手段が乏しいのと体力などの関係でタンクしにくい点とクロックワーク無いと微妙という点です。ローレライの強味が、いかにスローを撒けてバリア貼れるかに集約されていると感じているので、gabeのようにさっさとクロック積みましょう。エナジーも結構キツイからね。しょうがないね。
 あと見た目がセクシーなので、若いプレイヤーは戦闘に支障が出る可能性があります。気をつけてください。

グレース

  • 強味
  1. シールドでダメージカットできる
  2. 数少ないヒーラー
  3. 範囲スタン持ち
  4. ヒーラーだけどイニシエート楽
  • 弱味
  1. シールド貼れないと脆い
  2. レンジに弱い
  3. ULTを止められるとやることが無い

 最近また見かけるようになったグレース。聖なる盾?によるダメージカットと範囲スタンメレーと回復技が強味です。メレー相手には割と簡単にスタン当てられるんですが、レンジ相手はかなり当てにくいし、シールド無いところを攻撃されやすいので相性が悪いです。ダブルレンジ相手とかだと結構キツイ… 結局ULTが強いヒーローなので、ULT止められると強さ50%減なので気をつけましょう。


 とりあえず有名所でこの数体を選びました。今度さらにニッチなキャプテンヒーローについて解説するからまっとってな。約束やで。