VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGloryを攻略し、強者になるまでの記録場兼情報提供場です

キャプテン環境考察 ver2.11

 今回の記事は、個人的に考える今パッチのキャプテンヒーロー考察記事にしたいと思います。強いランキング的なやつな。


f:id:pirotei:20171209182106j:plain

A

  • チャーンウォーカー

 前パッチはアーダンライラの影に隠れていましたが、二キャラともナーフされて、ほぼ同率に位置する強さにはなったのではないでしょうか。鎖によるハラスと共有ダメージが強味です。ただトレスパスをクルシされるレベルの戦いになると、立ち回りの難しさが露呈してきますので、注意が必要です。

  • ライラ

 今パッチになり、体力低下とAスキルのバースト回復量低下、速度バフ低下という痛いナーフを味わいました。特にAスキルが大幅にナーフされています。回復量が落ちたものの、範囲スローとウルトinによる集団戦の始めやすさなど、まだまだ現役ではあります。

 まさかまさかのダブルガントレット削除… これは痛いナーフになりました。ちゃっかり体力も減らされてますので、バリア量も少し低下しています。ダブルガントレット削除は痛いですが、ヴァンガードはまだまだ健在ですし、時間差おけばエコーでガントレットを二個貼れるのは変わらないので、未だにTOP層のキャラではあると考えます。

B

  • ランス

 特に調整はされていませんが、Aランクのキャラ達がナーフされたので、相対的に立ち位置は上がってきたと考えます。柔らかくなっても、THE PS ヒーローですので、実力磨けば全然いける。

 龍の目の大幅バフによるCPヒーローの復権が予想されるなか、キャサリンのBスキルがより刺さりやすくなったと考えます。一体をピールする点においては、随一の性能を誇るので、クラルやロナにも強気に立ち回れるでしょう。バティストなどと組み合わせるのも強力です。

C

 その他有象無象。正直他のキャプテンでピックしてもいいかなーと思えるのはほぼ居ません。ワンチャンあるとしたら、フィンとグレースです。特にグレースはシールド値を強化されました。さらにライラというヒーラーヒーローがナーフされたので、新しいヒーラー候補として試してみるのも良いかもしれません 


 結局は前パッチとさほど変わらないと思います。上位三ヒーローの差が縮まったぐらいですね。といってもランスキャサリンもそれなりには強いので、使いたいなら使っても良いと思います。。