VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGloryを攻略し、強者になるまでの記録場兼情報提供場です

BFは中堅

 BFというキャラは数パッチ前から猛威を奮い続けていたメレーキャラです。強化体力にダッチ技、移動技と張り付く能力に特化しているレンジキラーのキャラですが、今パッチ大幅になナーフを食らいましたよね。今回の記事は、もうBFというキャラにそこまで執着しなくても良いのではないかという内容でお送りします。

f:id:pirotei:20171128211412j:plain

BFの強さ

 前述の通り、BFは張り付く能力に特化しているキャラです。WPなら、張り付いてブレポ貯めてAスキルのバーストで尋常じゃない火力を叩き出せます。CPならBスキルをODさせることにより、三秒に一回のペースで長射程のハラスを行う事ができます。WPもサロウを組めばBスキルがそこそこの火力を叩き出せる事ができます。ULTが実質反射なのも強いですよね。まぁ皆様周知の内容だと思いますが、果たしてこの強さが現環境に適応できているのでしょうか?

BFの弱さ

 基本的に序盤が弱いです。レーンの場合、まずレーニングがキツく、BFがレーニングで有利を取れるようなことは稀です。基本押されます。ジャングルも基本的にガンガン行くことは難しいです。レンジには射程で負けるし、クラルタカバティストのような流行りのメレー相手には中々殴り勝てないからです。なによりファーミング遅え。
 次にカウンターの話になりますが、ぶっちゃけバティストいればなんとかなります。CPBFはもちろん殴り勝てませんし、育ちきった状態でハラス性能が勝てるぐらいです。WPは殴り合えれば勝てるかもしれませんが、得意の張り付きをスキルで妨害されてしまうので非常に動きにくくなります。単純な殴り合いを考えるなら、ロナも良い選択肢でしょう。
 流行っているロームアーダンライラチャーンなのも問題です。ランスやフィンであれば結局ULTと反射で抜ければ良い話でしたが、アーダンライラはバリアと回復&移動バフです。さらに範囲スローとガントレットがあるので、キャリーに張り付くのは至難の技です。エコーなんて積まれたらかなり辛いでしょう。チャーンは、反射で鎖はなんとかなるでしょうが、序盤のハラスがキツすぎてまともにファーミングできないでしょう。単純にレンジを守るのが強い環境に戻りつつあるのです。あ、忘れてましたがもちろんスカイもキツイ

 前まではレンジキラーで尚且つメレーにも殴り勝てるキャラでしたが、今はポテンシャルはあるけど厳しそうなキャラという印象を持っています。前ほどThe OPという立ち位置では無くなったのではないかなーと考えています。まぁフレックスできるのは強いけど… なんかなーって感じです。皆さんはいかがですか???