VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGloryを攻略し、強者になるまでの記録場兼情報提供場です

Vainglory天下一武道会 ver2.8

なんの記事書こうかなーって思ってたら、今パッチOPキャラ考察書けば?ってお言葉頂いたので、個人的各ロールOPキャラ&強めキャラ考察していきたいと思いまする。
f:id:pirotei:20170927170452p:plain

レーン

  • 青イドリス(OP)

f:id:pirotei:20170927164640p:plain
相変わらず強い。ビルド揃ったらメレーは正直奇襲かけれないと勝ち目ないレベル。しかも、なんならロームから倒してしまう超火力。強い。
弱点として、序盤ファーミングが辛いのと青レンジキャラに弱い点がある。青イドリスのレンジ外から攻撃されるとキツイものがありますね。

  • 赤bf(OP)

f:id:pirotei:20170927164847p:plain
コイツも相変わらず強い。Ult覚えるlv6とオンポイントODができるlv8帯が特に輝く。レンジ相手にはもちろん強いし、極めればほとんどのメレーにも勝てるポテンシャルを秘めている。弱点は、青イドリスと同様序盤のファーミングが辛い点とlv6になるまでが弱い点。要は序盤弱いのよね。育てばps次第で最強レベルに化けます本当強い。

  • スカーフ

f:id:pirotei:20170927165023p:plain
最近になってお守り構成流行ってきて、前よりもよく見るようになったスカーフ。セレスとどっち書こうか迷ったんですが、序盤のレーニングの楽さとメレーの処理のしやすさを考えてスカーフにしました。セレスは脆すぎる。
弱点はやはりレンジなので、ワンキャッチに弱い点ですね。

  • 赤グレイヴ

f:id:pirotei:20170927165055p:plain
イドリスとbfって強すぎてbanされるんですよねーーって事で何取ろうかなーってなると候補に上がる赤メレー。
序盤からアフバの圧力強いしワンコンの火力が凄い。コイツもレーニングがキツイのが弱点。

  • 赤ケス(OPだけど嫌い)

f:id:pirotei:20170927165458p:plain
火力うんち。氏ね。嫌い。
真面目な話すると赤レーン最強クラスのキャラ。火力うんちだしメレーに対してもミストで消えて立ち回れる。嫌い。
序盤から終盤まで全部強い。なんやねんこのキャラ。
弱点はワンキャッチに弱いのと、as系のビルドできるまでは接近戦がそこまで強くない。ミストありきの立ち回りが必要なため、PSを求められるから注意。

ジャングル(ジャングルはOPといえるほどのキャラいない説)

  • 青bf(OP)

f:id:pirotei:20170927164910p:plain
またまたbfです。赤青両方強いなんて羨ましいキャラやなーほんと。シャター積めたときの超火力とlv8でオンポイントODできたときのパワースパイク感がヤバイ。bfだから機動力あるし、シャターミスイーヴみたいな三武器だと火力でる機動力ある使いこなせば耐久もできるみたいな夢のようなキャラになる。
正直弱点あんま思いつかないです。青ジャングルの中でもファーミングそこまで早くないぐらいかな?PSあれば夢見れるキャラ

  • 赤ランス

f:id:pirotei:20170927165430p:plain
赤jgでお守り構成するなら最強キャラ。刺突当てれるならレンジにも火力だせるし、メレーにはガイシアとかいう最強スキルで守れる。「守る」という点なら右に出るものはいないです。守るなら赤グレイヴより強いです。弱点は刺突当てれないと色々火力が悲しくなる所

  • 青バティスト

f:id:pirotei:20170927165542p:plain
まさか俺もこのキャラ紹介することになるとは思わなかった。実装当初はks雑魚ナメクジだったバティスト君も、今では立派な対メレーキャラです。レンジにもワンチャンあるよ♡序盤はソウルプリズンで強制的に接近戦に持ち込め、ULTは範囲行動不能技とか夢がありすぎる。バッドモジョの火力もあるので火力も申し分ない。弱点はキャッチできなかったらレンジ相手に何もできない所だよ♡

  • 青スカイ

f:id:pirotei:20170927165609p:plain
ナーフされても未だジャングルキャラのTop層に居続ける女。育ったときは手がつけられない。育てば勝てる。育たなければ負ける。分かりやすいキャラ。

青ケス&タカとかも割と強いです。ただ書くの面倒だしジャングルって正直opキャラいない説あるんで割愛

ローム

  • ランス(OP)

f:id:pirotei:20170927165813p:plain
まぁロームでOPキャラ考えるとすれば、ランスですかねぇ。攻めも守りも出来る良キャラ。お守り構成流行ってるのでピック勝負でも優秀。キャプテンやり込むなら是非練習してほしいキャラNo1

  • キャサ

f:id:pirotei:20170927165848p:plain
流行ってたキャラ。通常の構成(箱ケスキャサとか)ならそこまで強くないけど、CC構成(グレイヴキャサセレスとか)だと無類の強さを発揮する。CC構成の起点という見方なら、他のロームキャラを凌ぐ存在感を発揮する。普通の構成でやるならそこまで強くない凡キャラです。

  • ライラ

f:id:pirotei:20170927165912p:plain
最近あんま見ないけど相変わらずポテンシャル秘めてるキャラ。回復スローに瞬間移動なんでもござれ。極めるのが難しいけど間違いなくロームトップクラスのキャラ。ただしライラ自体が脆いので、ライラを集中的に狙われたりスタンされるとキツイ

  • フィン

f:id:pirotei:20170927170035p:plain
今パッチバフとカッチョイイ新スキンきて人気爆上がりのフィン。序盤微妙だが終盤恐るべき存在感を発揮する。高回転率の範囲スタンに強化体力、イニシエートにもお守りにも使えるULT持ってて弱い訳がない。足遅いから逃げられなかったりジャングル寄れなかったりが辛いけどカッコイイからセーフ。しかも可愛い

グレースとグレイヴは次点のキャラって評価です。ローマーのワタクシ個人的な意見では、ランス=ライラ>キャサ=フィン>グレース>アーダン=グレイヴ>>その他って感じですね。
みなさんはどんな評価ですかね?
f:id:pirotei:20170927133137j:plain