VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGloryを攻略し、強者になるまでの記録場兼情報提供場です

オイオイオイオイオイ

ローム「相手ジャングルはタカかー ジャングル荒らされないようにジャングル寄らないとなー キャリーには、お金無いしフレアオススメして危険ピン押しとくか」
???「味方が倒されました」
キャリー「視界が必要だ」
ローム「^^;」

ローム「視界とれてないのに、なんであんな敵陣寄りでファームしてんだあのキャリー…」
f:id:pirotei:20170927103127j:plain
???「ファーストブラッド」
キャリー「君ローム初心者???タカ相手に地雷置かないの?」
ローム「^^;」
みたいなのがね、特に4-6あたりの頃はひどいと思うんですよね。
タカってキャラはかなり強力なキャラクターで、対策がわからない頃はボコボコにされて顔も見たくなくなるみたいなことがありますよね。と、言うわけで、イケメンで強くてムカつくタカ対策を簡単にいくつか紹介しますねイケメン氏ね

タカの致し方

まぁいくつかあるんですけど簡単にわけると

  • 視界をしっかりとる
  • ピール気味に立ち回る
  • 回転後を攻める

こんなもんかと思います。

視界をとる

タカは視界をとられる行動されると攻めてきにくくなります。序盤ならキャリーがフレア持つのは結構重要ですね
Top層のプレイヤーならフレア無しでも全然いけるだろうけど、序盤キャリーもフレア積みましょう。それだけでだいぶ生存率あがります。
ロームは地雷を置きましょう。序盤は再生積むのが非常に重要なので、あまり地雷を置かないでフレアで済ませるのが良いです。一応こんな感じの地雷置きMAP作ってみたんですが
f:id:pirotei:20170927111608j:plain
Aは必須の位置、Bはあると心強い位置です。(もちろん自分の陣地のほうに置いてね)
レーンに近いBの位置は、そこからのX烈inか自ジャングル狩りにいってるかが視認できます。また、3番トレントの位置に置いておくと、ジャングル入られてるかが確認できるのでオススメです。
カラクリ積めたら、カラクリ地雷フレア持ってバレなそうな所を考えて地雷置きまくりましょう。

ピール気味に立ち回る

ピールっていうのは、味方から敵を引き離すという意味合いで使われるんですが、要は守り気味に立ち回れってことですね。キャリージャングルの人は視界がとれてないならなるべく前に出ないようにしましょう。ロームの人は、慣れないうちは敵キャリーガン無視でいいです。とにかくキャリーを守りましょう。X烈後をすぐにガイシアーとかヴァンガ貼るーとかそんな感じで

回転後を攻める

タカって割と無防備な状況になりやすいキャラです。
使いこなせている人ならまた別ですが、大抵x回転までセットだったりカクで逃げるときにフレア炊かれてスタン取られたり…結構脆いです
x回転まで耐えてカクで逃げるとこをフレア炊いてタコ殴りしとけばそこそこのレベルのタカならなんとかなります


かなりローム視点な内容だけど、わしローマーだししょうがないよね。そもそもステルスキャラ対策って割とロームの仕事量が多いのでね。一人のローマーとして、序盤はキャリーもジャングラーもフレアは持ってて欲しいですね。再生積むまではお願いしたい。これからタカを見たときはカモだと思ってぶっ○してやろうね♡♡♡
f:id:pirotei:20170927115223j:plain