VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGloryを攻略し、強者になるまでの記録場兼情報提供場です

ロール講座 TOP編

 はいどうもおはこんにちばんはこんち。ピロ帝です。前回のロール講座Mid編に引き続き、今回はTOP編やで~。

 MID編↓

tyoera-road.hatenablog.com

 

 TOP分からないって人は、これを読んでおけばもしかしたら上手くなるかもしれなくもなくなくないと思わなくもなくなくないです。

 

f:id:pirotei:20180202000352j:plain

 

 

TOP編

TOPの特徴

 レーンの中で1番キツイです。最近になって色々開拓されてきていますが、TOPは基本的にメレーを配置する場合がおおくみられます。その場合、対面が敵BOT(多くはWPキャリー)になるので、レーニングがキツイです。

 さらに敵赤バフに一番近い距離にあるので、敵ジャングラーに一番寄られやすいです。バフとったあとはほぼちょっかいだしにくるでしょう。

 しかも近くのジャングルには回復トレントと小ミニオン数体しかいないので、間接ゴールド&経験値には期待できません。まずレーニングキツすぎて吸いになんていけないけどね。

 こんなにキツイ条件が揃っていますから、ジャングルサポートMIDレーナーはなるべくTOPを補助してあげましょう。

 

TOPに求められる立ち回り

  • レーンで倒されない
  • 味方にガンクさせる
  • 敵赤バフの管理

 Topはレーニングキツイですが、倒されては元も子もありません。多分ハラスされ続けてレーニングキツイ場合が多いので、そこそこcs落とすでしょう。csも落としてキルも取られてしまっては、相手botをただ育ててしまうだけです。タレット1本までは折られてもしょうがないので、倒されない事を意識しましょう。

 味方のときも、top一本折られたぐらいで萎えないでね。キルとられてないならむしろ褒めてあげてください。

 レーニング押されるということは、敵対面が前に出てこれるということです。味方ジャングル、サポート、MIDにピンなどをだし、ガンクに来てもらいましょう。味方ジャングラーの位置を見ることを意識できると、より一層ガンクは決めやすいです。ガンクでキル、または瀕死に追い込んでリコールさせることができれば、敵botとの差を縮める事が可能です。まぁ他力本願感はあるんですが、topをやる上ではかなり重要です。

  もし余裕があるなら、敵赤バフ付近にカメラを置いてバフを管理しましょう。敵に赤バフを取らせない動きは、チーム全体にプラスを与えます。赤バフはほぼシバスチ持ってるみたいなもんなんで、ジャングラーが持つとガンクが恐ろしく決めやすくなります。それを防げるだけでも十分な価値がありますよね。まぁこれはプラスαな動きなので、余裕があればで大丈夫です。

 

最近の流行り

 最近は実用ビルドをTopに置くのが流行っていますよね。代表的なのはアダージオやグランプジョーでしょうか。初手クラウンでレーニングを安定させることで、タレットを折らせない。また一部ヒーローはクラウンのみでも序盤では十分な火力がでるので、ダメージ交換もできる。レーニングが安定するので、敵赤バフへも手を出しやすい。利点が多いので開拓の余地は十分あると感じます。

 ただ、終盤に向けて火力が著しく落ちるので、現状野良ではやめたほういいですよ。実用ビルドは結局タンクしかできないので、集団戦ではmidとbotレーナーの負担が大きくなりがちです。野良では大人しく赤メレーにしとこうな。良い子の皆。

 

オススメヒーロー

 ここらあたりがオススメです。プジョーは赤も実用も序盤から火力出せますし耐久力もあります。ロナアーダンあたりは赤メレーとして単純に優秀です。実用塩も言わずもがな。2/15日現在、アルファはぶっ壊れヒーローなのでtopでも活躍できます。 

 

さいごに

 少し長く書きすぎました。次何処にしようか迷うわ~。