VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGloryを攻略し、強者になるまでの記録場兼情報提供場です

ジャングルトレントはジャングラーに狩らせてあげよう

 5vs5でジャングラーを悩ませる一つの要素として、バフやトレントを味方に狩られるということがあります。せっかく周回覚えてきているのに、味方にバフ取られてしまったら意味がないですよね。

 

 

f:id:pirotei:20180202000352j:plain

 

なんでトレント狩っちゃいけないの?

ジャングラーのほうが能動的に行動できる

 レーンとジャングラーの行動範囲を比較すればわかりますが、ジャングラーのほうが行動範囲が広いですよね。レーナーはまずレーンミニオンを処理してから行動していかないといけないのにたいして、ジャングラーはジャングル少し狩れば自由に行動することができます。特に序盤は、バフを得てからのガンクや敵ジャン侵入してトレントを狩っていく動きが強力なので、特に序盤はバフトレントはジャングラーに譲ってあげましょう。

 

一人で狩るのは勿体無い

 3vs3で経験あると思いますが、レーナーはジャングルに寄って間接ゴールドを得る動きが大事でしたよね。一人で狩ることがチーム全体でみると金銭のロスに繋がるのは5vs5も同様です。バフトレントはともかく、ゴールドトレントはジャングラーもレーナーもできるだけ一緒に狩ることを意識してください。

 

回復は別

 バフとゴールドトレントは基本ジャングラーに狩らせてあげて、レーナーは吸う動きをすることが重要ですが、回復トレントはレーナーが狩っても良いと思います。ただしヘルスがキツイときですね。ジャングラーだってあっちゃこっちゃ動き回るのでヘルスが減りやすいです。3vs3でいうところの1番3番トレントのように、お互いのヘルスを見て譲り合いましょう。

 

さいごに

 ジャングラーしてて味方に無意味にジャングル狩られるのが一番心に””くる””ので、みんな気を付けてな