VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGloryを攻略し、強者になるまでの記録場兼情報提供場です

5VS5雑感

 5vs5がとうとう実装されましたね。色々意見はあると思いますが、個人的にはめちゃくちゃ楽しいです。バグや不具合をちらほら見かけますが、これから追々調整されるでしょうし、期待が広がります。今回は5vs5でのロール毎の最初の動きなど感じたことを書いていきたいと思います。5vs5はモバレジェとAoA、lol動画勢程度の知識しかないけどご容赦やで。

 

立ち回り

 

ロール毎の色

 運営はTOPにWPタンクメレー、MIDにCPレンジ、BOTにサポート&WPレンジ、あと

好みのジャングラーヒーローを推奨しているようです。またこれからメタなど変わって来るとは思いますが、とりあえずはこの編成でのことを考えて話をしていきます。

ジャングル周回

f:id:pirotei:20180131113211j:plain 引用元↓

 こんな画像が出回っている訳ですが、概ねこんな感じです。TOP&MIDで上ジャングルを狩り、ジャングラー&BOTで下ジャングルにを狩る形です。WPCPバフは最初ジャングラーに与えてあげれば、ガンクや敵ジャングル侵攻がやり易いようになります。TOPBOTはレーンでヘルスきつくなったら近くの回復バフを取りましょう。

 

 

ロール毎のビルド

 WPCPレンジキャリーは概ねビルドは3vs3と変わらないと思いますが、サポートWPメレー&ジャングラーは変わると感じています。

  • サポート

 3vs3では初手再生でしたが、5vs5では初手じゃなくていいと感じます。オススメ初手ビルドはカメラの最後のやつです。理由は3点あります。

  1. フレア地雷がバラ買いできない&クールタイム長い
  2. 視界が取れないと他レーンもガンクされる恐れがでてくる。
  3. バフをとらせない&スティールする。
  4. カメラが単純に強い

 

 

 5vs5になってフレアと地雷がバラ買い出来なくなりました。フレアはあるんですけど、クールタイム長くなったフレアガンしかありません。最初に全ヒーローカメラを所持していますが、使い切ってしまったらクールタイムがフラスコ並みです。なので初手再生を目指すとどうしても視界が疎かになってしまいます。

 

 視界が取れないということは、BOTだけでなく他ロールのヒーローも動きにくくなります。MIDは不必要にガンクの注意しながらファーミングする必要が出てきますし、寄りなども不安で動きにくくなるでしょう。TOPも敵ジャングラーが見えていないとアグレッシブにプレーが出来なくなってしまいます。

 

 バフをとらせないことも重要です。視界が取れていないからガンクされやすい+そのジャングラーがバフを持っていたらほぼ確殺されるでしょう。たしかwpバフはスローついてるので、クラルとかどちゃくそ強いです。逆に敵バフの有無を確認して狩ったりするのも重要です。

 

 地雷と違って踏んでも壊されない上に、カメラやフレアなどの視界アイテム、またはフリッカーのパッシブでないとカメラの場所が分からないので、地雷の数倍性能はよいです。なので位置を工夫すれば地雷の何倍も優秀です。

 

 以上のことから、初手は再生じゃなくていいです。個人的には初手なんちゃらカメラ目指して、敵にバティなどの強力なccがあれば二手目クルシ、再生は三手目あたりでよいです。とにかく視界が大事なんですわ。 

 

 

  • WPメレー

 3vs3とビルドはほぼ変わらないのですが、ブーツはテレポートブーツにすると面白いと感じます。赤メレーはグレイヴやBFなど奇襲が得意だったり、ロナやグランプジョーなどフォーカスもらってもある程度耐えられる耐久力を持ったヒーローが多いですよね。敵陣に視界がおけていれば、そういったヒーローがテレポートで敵の後ろから攻めることができますし、タワーダイブもしやすいです。ドラゴン使ったベイトも奇襲できるので強力です。

 

 

  • ジャングラー

 クラルやコシュカ、タカなど火力があるヒーローが好まれていますが、ジャングラーも視界アイテムをレベル上げしておいた方やり易いと感じます。サポートはBOT側の視界しか取ることができないので、ジャングラーがTOP側の視界をとってあげましょう。武器ビルドが多少遅れてもWPCPバフさえとれれば火力的にはなんの問題もないです。

 

さいごに

 まだまだ書きたいことがありますが、とりあえずはこんな感じで。これからどんどん開拓されていくでしょうし楽しみですね。