VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGloryを攻略し、強者になるまでの記録場兼情報提供場です

私がソロをオススメしない理由

 どうもピロ帝です。今回はタイトルの通り、ソロをオススメしない理由について書いていこうと思います。私自身ドラフト帯になるまでThe ソロキュー戦士でしたが、そこからフルパやduoを多めにこなしていくことで誉になることができました。寄生じゃねーのかタコって言われそうですが、そういうことじゃあねーんだよなぁ。。。

 

 

私がソロをオススメしない理由

上手くなりにくい

 まず上手くなりにくいという点です。これについて賛否両論あることは理解しています。私は、ソロでは上手くなりにくいと感じます。理由はいくつかありまして、

  • 教わるタイミングがない
  • 我流に走りやすい
  • 上手いプレイを見る機会が少ない

があげられます。

 まずは、ソロをしているとduoやフルパに比べて教わる機会が減りますよね。あの時どうすればよかったですかーとか聞くことが出来ないですよね。つまり第三者の視点から自分の動きを見てもらい、修正することが難しいのです。なので、結局我流というか自分の考えOnlyな立ち回りになっちゃうんですよね。なんでここ合わせられないんだよーとか、ビルドはこれで100%合ってるだろ、実際にここまで勝てているんだし!!みたいなね。

 さらに上手いプレイというのも見る機会が減りますよね。だってソロは敵味方の上手さが分からないですからね。フルパduoは上手い人と組むことで上手いプレイを見ることができるので、それに比べてソロは難しいと考えます。

迷惑プレイヤーを引きやすい

 これは真面目にプレイしている人になんの落ち度もないのですが、現状迷惑プレイヤーは多々存在しています。ちゃんとした人と組めば、duoは味方一人が迷惑プレイヤー、フルパは0%なのに対して、ソロは最悪二人も迷惑プレイヤーを引く可能性があります。Afkしてくれれば話は別ですが、降参は最速でも15分もかかるので、単純に時間の無駄です。例え試合レベルが釣り合わないとしても、上手いプレイヤーと一緒にプレイしたほうが、時間的にも効率が良いと僕は感じますよ。

時間の無駄になりやすい

 上記の迷惑プレイヤーについての他に、マッチング時間についてお話します。このゲーム、ざんねんなことにプレイ人口が少ないです。duoやフルパと違い、ソロの強味として、すぐ試合を始められるということがあげられます。たしかに人を集めなくて良く気軽にできるのですが、残念ながらこのゲームソロも現在過疎ってます。たしか4-7あたりが一番人口が多いようですが、そこから上まで減っていきます。ピラミッド型だからね。すなわちソロもマッチングしなくなっていきます。実際に私もソロで8分待ちとかざらにあります。他ゲーだと、プレイ人口が多いものならソロでガンガン回して数打ちゃ当たる数こなせ理論が適用されるのですが、vainはプレイ人口少ない=マッチングしにくい&迷惑プレイヤーもいると考えると。。。。。です。

 

さいごに

 上手くなりたいならソロは本当にオススメしません。ソロでも上手い人見つけ次第コンタクトとればーみたいに言う人いますが、twitter ,lobiで募集したほうが早いよねそれ。人脈作ることが上手くなる近道なので、あまり深く考えずに募集siteikimasyou皆さん。