VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGloryを攻略し、強者になるまでの記録場兼情報提供場です

チャーンってジャングルでも強いんじゃね?

 最近チャーンってジャングルで運用しても強いんじゃね?って思うピロ帝です。チャーンは一応キャプテンとジャングル運用が可能だと公式に発表されているのですが、ジャングル運用を全くといっていいほど見かけないですよね。理由はスキルにwpcp率が全くといっていいほど乗らないことがあげられます。ただ、個人的にジャングル運用普通にいけそうなのでは?と思うようになりました。

f:id:pirotei:20171012104358j:plain

 

チャーンでジャングル運用出来ると感じた理由

パッシブで火力出せる

 実装当初から「ジャングル運用は100%ない」と言われてきたひとつの理由として、スキルにWPCPが全く乗らないという点があります。たしかに全くといっていいほど率が乗らないのですが、結局このヒーローはパッシブで火力を出すことができます。

 世界大会の各ロールのダメージの出方(スクショとれへんかった)や自分の試合結果を調べたらわかるのですが、武器ビルドを積んでいないキャプテンであるのにも関わらず、キャリーまでとはいきませんがかなりのダメージを出しています。他のキャプテンヒーローの2,3倍はあるでしょう。冗談抜きで。つまり鎖を繋いでしまえば火力は出せるので、率が乗らないから運用しないのは勿体ないと感じます。

 

タンクに強く運用が楽になる

 キャプテン運用しているのを見ていればわかるとは思いますが、タンクに滅法強いです。鎖を繋ぎやすいしペインでピールしやすいからですいね。

 以前の記事で紹介したのですが⬇

tyoera-road.hatenablog.com

tyoera-road.hatenablog.com

  チャーンはアサシンやレンジにたいして、対処が難しいという弱点があります。鎖が繋ぎにくいからですね。タカは鎖を回転でダッチすることができますし、レザはブリンクで避けたりも可能です。レンジには鎖を外した隙をつかれて溶かされやすいからですね。

 しかし、ジャングル運用の場合はキャプテンのスキルで補助を受けることが可能です。アーダンヴァンガードやライラの回復などを使い、鎖を外そうがガンガン前に出ることが出来ます。前に出れるということは、鎖がより当てやすくなるということです。鎖さえ当ててしまえばアサシンだろうがレンジだろうが敵無しなので、よりチャーンというヒーローは驚異的な存在になるのではないでしょうか。

 

ピックの幅が広がる

 新たなお守り構成のジャングラーとして、ピック構成の幅が広がります。キャプテンですら強いのに、ジャングル運用も強ければなおさらですよね。レンジで固められたらジャングルにしてキャプテンのスキルを使って前に出す、キャプテンでいけそうならキャプテンでいく、といったように柔軟な対応が出来るようになります。

 

ビルド

 スキル率の関係上、武器はそこまで必要ないです。大事なのは硬さ、すなわち防具です。防具補助ビルド›靴›武器の重要度だと感じます。

 まぁ赤なら蛇仮面、青ならクロワなど一個積んでおけばかなり強力だと考えます。

 

さいごに

 そもそもパッシブでダメージでるからジャングラーでもいけるいける!防具ガン積みで嫌がらせに特化した立ち回りをしましょう。絶対強いから、絶対に!

 信じてクレメンス。