VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGloryを攻略し、強者になるまでの記録場兼情報提供場です

凸構成で大事なのはウォートレとシバスチ

 今パッチは結構お守り構成が流行っている印象を受けます。レーンで人気なのが、サムエルスカイリンゴバロンあたりではないでしょうか。特にリンゴは赤青両方強力なヒーローになっており、EAのみならず海外でも非常によくピックされているヒーローになります。

 最近ではジャングルヒーローの選択肢も増えてきており、赤ではグレイヴやクラルやランス、青ではバティストだったりまたまたクラルだったりと、お守り構成がしやすい環境になってきています。

 これにたいして、シバースチールとウォートレは非常に有用なアイテムではないでしょうか。

  以前、1月頭にあったNA大会の一試合でキャリーがウォートレを積む場面がありました。⬇

 

tyoera-road.hatenablog.com

 

 そして今パッチどころか5vs5の練習試合でも猛威を奮っている最強ヒーローの赤ヴァーリアに見事勝利しました。

 

なぜウォートレとシバスチなのか

 

スローが強い

 シバースチールの強スローがレンジヒーローにガン刺さりします。特にブリンクがなく、asが大事なリンゴには天敵ともいえるアイテムです。体力も大幅に強化されるので、ジャングラーが積むのは非常に強力だと考えます。有名なものだとクラルが挙げられますが、ロナやbfやランスなどでも凸やキャッチする構成なら十分選択肢にあがるでしょう。

 レーナーが積む場合は、火力が落ちてしまうのでビルドを考える必要がありますが、箱などでメレーを捌きつつ一気に行きたいならアリかもしれません。

 

一気に複数人で距離を詰められる

 ウォートレッドは周囲の味方ヒーローに速度バフをかけるブーツアイテムです。ここ数パッチだと、キャプテンがウォートレを積んでレーナーとジャングラーがジャーニーを積み機動力をあげる場合が多いですが、一気に一体にフォーカスを合わせる戦いを行う場合は、味方全体に移動バフをかけられるウォートレのほうが相性が良いです。お守り構成はキャリーが主な火力源ですし、キャプテンメレーをスキルで捌きつつ、隙きをみて一気にチーム全体でキャリーにフォーカスを合わせて倒すのが強力だと私は感じます。

 

体力が多め

 ウォートレもシバスチも体力上昇値が多めです。三武器&ウォートレやシバスチを積んでおけば中々の固さになりますし、集団戦の中で隙きをみて一体にフォーカスを合わせるまでの攻防を耐えられる事ができます。個人的にはレーナーがウォートレ、ジャングラーがシバスチを積むことをオススメします。あ、ジャングラーがシバスチウォートレ両方積むのもアリやで。

 

さいごに

 流行っているリンゴやバロンには凸が非常に刺さります。シバスチでスローをかけて、ウォートレで一気にフォーカスを合わせて接近し、チーム全体の火力で落とす。

 赤ヴァーリアが負けた記事に貼ってあるリンクで試合動画が見れますので、是非集団戦の一つの形として参考にしてみてはいかがでしょうか。

 ほなまた次の記事で。。。