VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGloryを攻略し、強者になるまでの記録場兼情報提供場です

イキリ低階層プレイヤーの特徴

 今日はちょっと思ったことをつらつらと書いていこうと思います。

 私自身大して上手くもないプレイヤーで、こんなこと書くのもどうかと思ったんですが、ちょっと記事にしてみたいなーと思ったので書いてみます。

 

 

 

 私もサブ垢持ってまして、メインロールじゃないとこやったりお気楽にランクしてるんですよ。カジュアル試合とかもたまにやってたりね。全くの初心者であろうプレイヤーともチームを組んだりで、俺もこんな頃があったなーとか思ってたりするんですが、やはり一定数「味方が弱すぎて階層が上がらねぇ」って愚痴る人がいるんですね。

 最近たまたまSNSなどで愚痴ってるプレイヤーと味方になったり敵になったりで試合するんですが、単純にその人が

下手くそ

なんですよね。で、一緒に何試合かするなかで、文句イキリプレイヤー達共通の行動的なものを見つけてしまったんですね。

 

文句ばっかで勝てない人達の特徴

スキルぶっぱ

 一番感じた特徴がこれです。スキルぶっぱです。敵が視界に入るや否や

刺凸ドーン

だったり、とりあえず敵がいたから戦闘しなきゃスキル打たなきゃ、みたいなプレイをする人が多いんですよね。

 スキルというものは、基本攻撃と違ってクールダウンというものがあるんですよ。一度使うと一定時間使用出来なくなるのですよ?当たり前ですけどわかりますよね?これを無闇やたらに打つのは絶対にダメでしょう。

 例えばランスを使っているとして、敵のメレーを止めたいとしますよね。毎回毎回見つけ次第に刺凸やガイシア使ったら、そのあとにブリンクスキル持ってるヒーローならクールダウンの隙を狙って突っ込んできますよね。もちろんスキル使われる前に止めないといけない状況もあるのですが、毎回毎回ぶっぱなしてたら、その後の隙を突かれるだけです。

 箱でメレーヒーロー相手にするときなども、レンジで勝ってるのになんで先にブリンクスキルを使っちゃうのですか?攻撃しつつ近づいてきてからスキル使って逃げればいいのに。

 スキルはクールダウンがあるので、イニシエートやハラス以外では基本的に相手が使ったのを見てから後だししましょう。

 

レーンorジャングルニート

 レーンならレーン、ジャングラーならジャングルに籠りきっている方々のことです。

 レーンならレーンとホームを行ったりきたりでジャングルに寄らず、暇な時間はタレット付近でうろちょろしています。

 ジャングラーなら自陣ジャングルに籠り続け、レーンを助けようともしなければ敵ジャンを攻めようともしない。

 パッチノートやVain公式のチュートリアル動画にちゃんと「金銭をチームで共有しよう」的なこと書いてありますよね?間接獲得ゴールドは大切うんたらかんたらって。味方に文句言うぐらいだからもちろん知ってますよね? 

 え?知ってるけど敵ジャン攻めれないレーン上がれないジャングルよる暇何てない?

 それ君が

下手くそ

なだけやで

 

反射が下手

 文句言ってねぇで練習しろ

 

さいごに

 長くなりましたが、決して階層が下の人を見下してるとかではないです。ガチるのも気楽にやるのも人それぞれですし、楽しみ方は人それぞれです。少し味方に文句言うのもギリギリ許せます。

 ただ、上手くもないくせして自分の実力を棚にあげて、毎回毎回味方に難癖つけて挙げ句に晒しとかやっちゃう輩は理解が出来ません。自覚がある人は直しましょう。

 

なんか説教くさくなっちゃってスミマセン

        みつを