VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGloryを攻略し、強者になるまでの記録場兼情報提供場です

ジャングルにレイトヒーローは渋い

 ここ数パッチでは、ジャングルにレイトヒーローを配置する構成がめっきり見なくなりましたよね。かつてはジャングル青スカイだったりジャングルセレスなどは一定の人気があったのですが最近のパッチでは渋いな~と感じます。たまーに「どうしてジャングルレイトはだめなんですか?」って質問をチラホラ見かけるので、その理由をいくつか紹介します。

 

なぜジャングルレイトヒーローが流行らないのか

ビルドが揃いにくい

 ジャングルはキャリーに比べてビルドが揃うのが遅いです。なぜかというと、ジャングルミニオンの間接獲得金額がレーンよりも多いので、キャリーほうが金額稼ぎやすいからですね。レイトヒーローはレベルも大事ですが、特にビルドをしっかりと揃えないと火力だったり立ち回りが厳しい面があるので、わざわざジャングルで運用するメリットが薄いです。

序盤弱すぎる

 レイトㇶーローと呼ばれるだけあって、序盤は存在感が薄いです。他のジャングラーヒーローは序盤強かったり中盤が強かったりするので、序盤は確実に押されます。アサシンやタンクはアフショが組めた段階、青BFはLv8でオンポイントがODできる辺りが目安ですね。このあたりの強い時間帯のヒーローに押されやすいのが、現状ジャングルにレイトヒーローを配置することを評価しにくい点です。ジャングラーが序盤弱いと、1stタレットやオブジェクトへの争いにも弱くなる点が評価できません。

レーンでいい

 結局これにつきます。ここ数パッチはレイトヒーローはレーンでよいです。獲得金額がジャングルよりも多く、キャプテンもレーンにいてくれるので介護しやすいからです。

 また、赤ジャングラーがここ数パッチ強いことも一つの理由として挙げられます。赤で安いビルドで活躍できるヒーローをジャングルに置いたほうなにかと効率がよいですよね?レーンがジャングルミニオンを分けてもらえばレベルも金銭もレーンのほう早く上がるので、本当にレーンにしたほうが楽です。

 

 

まとめ

 レイトヒーローをジャングルに配置するメリットは現状薄くなっており、レーンにおいておいたほうが立ち回りやすくなっています。ジャングラーはやはり序中盤に強いヒーローを選ぶのがおすすめですので、ジャングラーにレイトヒーローを配置するのはやめましょう。ビルドは揃わないし敵ジャングラーには勝てないしでだいぶきついとおもいますよ。絶対レーンにおいたほうが良いと僕は思います。