VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGloryを攻略し、強者になるまでの記録場兼情報提供場です

キャプテン開拓 Pt2

 

 今回はPt2になります

 昨年の世界大会を見て色々考えましたが

tyoera-road.hatenablog.com

  やはりキャプテンヒーローも開拓していかないとなーと思う近頃でございます。今回は、Pt1では紹介できなかったヒーローを紹介していきたいと思いますー。

 Pt1はこちら↓

tyoera-road.hatenablog.com

 

 

フリッカー

  • 強味
  1. パッシブのおかげで頻繁にステルス状態になれるので奇襲が得意
  2. 範囲強スロー持ち
  3. 序盤鬼のように強い
  • 弱味
  1. ステルスありきのヒーローなので視界を取られると立ち回りが難しい
  2. スローと奇襲しか取り柄がない

 

 一定の信者プレイヤーを持つ人気?ステルスヒーロー。特に視界アイテムを買う余裕がない序中盤に非常に強いヒーローです。ステルス状態ですと非常に起動力があるので、敵キャリーのガンクから敵ジャンへの荒らしなど、まさに嫌がらせのスペシャリストです。範囲スローもガンクやメレーヒーローの足止めに効果的です。

 奇襲に関してはTopクラスの性能を持っていますが、他のキャプテンヒーローが持っているccやヒールなどは持ち合わせないので、集団戦での立ち回りが非常に難しいです。なので、序盤から集団戦をさせないようにガンクやスティールを徹底する必要があります。

 

 

グレイヴ

  • 強味
  1. 最強スキルであるアフターバーンを持っている
  2. 序盤強い
  3. ピールからガンクまでお手のもの
  • 弱味
  1. 強さの80%はアフターバーンに依存している
  2. ビルドが揃い始める終盤に弱い
  3. タンクが不得意

 

 2017年のSpringシーズン辺りに流行ったアーリー寄りのキャプテンヒーローです。最強スキル(個人的に)のアフターバーンを持っており、特に序盤で恐ろしいほどの存在感を放ちます。アフターバーンとブーツを活かして敵ジャン荒らしたり、キャリーをガンクしたり、ピンチに駆けつけて敵を吹き飛ばしたりと機動力あるキャプテンです。

 しかし強味の80%ぐらいは、というかほぼ全てアフターバーンに依存しているので、反射を積まれやすい中盤終盤がかなり厳しいヒーローです。アフターバーンを決められれば勝てるし、決められなければ負けるみたいな大味な勝負になりがちです。フリッカーと同様で、序盤からガンガンいかないのであれば採用する価値は薄いです。

 

 

バティスト

  • 強味
  1. CC2種持ちで両方非常に優秀
  2. 序盤中盤強い
  3. メレーを止めやすい
  4. ジャングルとフレックスできる
  • 弱味
  1. レンジに弱い
  2. タンクは不得意
  3. イニシエートが難しい

 

 個人的には結構戦えると感じるキャプテンです。まずCC2種持ちって時点でかなり強力だし、しかも両方とも優秀な性能です。ジャングルとフレックスできるのも非常に好印象。コイツも反射を持たれない序盤が強いです。

 メレーは止めやすいのですが、懐に入り込むスキルを持っていないので、レンジ相手は非常に立ち回りが難しいです。なのでメレーかキャプテンから落とすように立ち回ると良いでしょう。ローレライと同様にクロックワークを早めに積むと良いです。

 

 

グランプジョー

  • 強味
  1. ULTが優秀且つ反射困難
  2. そこそこ固い
  3. 序盤強い
  4. 煽り性能が高い
  • 弱味
  1. 序盤以降腐りやすい
  2. ULTの一発屋
  3. 動きが単調

 

 一時期流行り…?かけた蟹です。たしか実装されて少したってからVG8でPQQがキャプテンとして使用していましたね。序盤からキャプテンとは思えないような火力を叩き出し、尚且つそこそこ固めなタンクヒーローです。煽り性能も全ヒーロー屈指で、チャームはなんとお尻フリフリですからね。これには対戦相手も顔真っ赤でしょう。スノーボールしつつのチャームは相手の精神状態を破壊させる性能を持っています。ちなみに僕は破壊されました。

 アーリーヒーローお決まりの腐りやすい特徴があるので、序中盤からULTで食べて一人葬ったり、流れを作ることが重要です。

 

 

クラル

  • 強味
  1. ゴキブリ並の生命力
  2. ULT強い
  3. スタック貯めれれば火力も出る
  4. ジャングルとフレックスできる
  • 弱味
  1. ブッシュないと立ち回りが難しい
  2. タンクしかできない
  3. ピールがやや難しい

 

 古来から一定数の支持者が存在しているキャプテンクラル。決してトロールではないぞよ。本当に。パッシブを活かした機動力とスロー活かした張り付き性能は目を見張るものがあります。ULTも発生優秀だし、当てることができれば戦況を変えられる…かも???

 ジャングル運用のときのように、とにかく張り付く事だけを考えるだけではだめなので、キャプテンで運用する場合はスローとスタンをいかに当てるかを意識する必要があるため難しいです。

 

 

 如何でしたでしょうか。Pt2で紹介したヒーローはみなピックされにくい印象があり、共通点として「序盤は強い」ということが言えますね。一線級のキャプテンヒーローはほぼ全て終盤に向けて強くなっていく傾向があり、キャプテンヒーローが腐りやすいのは少し問題があると考えます。仮に今日紹介したヒーローを軸に構成を考えるなら、ガチガチのアーリー構成にするのが良いでしょう。

 Vaingloryには様々なヒーローがいます。みなさんも気になるヒーローの性能を考えて、なにに刺さるかなどを考察して運用方法を考えてみてはいかがでしょうか?