VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGloryを攻略し、強者になるまでの記録場兼情報提供場です

チャーンウォーカーを攻略する

 今回は、前パッチ&今パッチでキャプテンのTopメタに君臨しているチャーンウォーカーというヒーローをいかにして攻略するかという記事にしたいと思います。今パッチ前パッチとBAN筆頭ヒーローであるチャーンウォーカーですが、もちろん対策方法はあります。今回は世界大会の動画を交えつつ解説していこうと思います。それでは、レッツラゴー‼


f:id:pirotei:20171012104358j:plain

特徴

 皆さん知っているとは思いますが、簡単なヒーロー紹介からしていきたいと思います。

  • 長所

鎖の継続&共有ダメージがすんごい
Bスキルの引き寄せが優秀
ULTのスタン時間長すぎ
パッシブ能力が優秀

  • 短所

すべてのスキルが鎖ありき
足がそこまで早くない

 スキルとパッシブが非常に優秀ですが、それらが全て鎖の命中率に依存しています。良い意味でも悪い意味でも鎖ありきのヒーローです。でも鎖も練習すれば割と当てられるし、メレーヒーローにガン刺さりするのでBANされやすいんですよね。

対策方法

 BAN筆頭ヒーローですが、もちろん対策方法は幾つか存在しています。

  • 機動力ある構成を採用する


Tribe (NA) VS ROX ARMADA (EA) - Group Stage - Razer 2017 Vainglory World Finals
 Tribe対Roxの2試合目にRoxがチャーンとキャリーWPケストレルを採用しています。それに対してTribeは、ライラのULTインを主軸とした機動力ある集団戦を仕掛け、見事勝利しています。ULTインに合わせて箱&BFが一気にケストレルに襲い掛かります。チャーンは、まず鎖を繋がなければスタンもダメージも与えることができないので、その弱味をついた非常に綺麗なイニシエートであると感じます。チャーンがレンジキャリーと組み合わさっているときは、アサシンやライラのULTインなどといった速攻型のイニシエートがしやすい構成をするとよいのではないでしょうか。

  • チャーンから溶かす


Hunters (CN) VS ACE Gaming (EA) - Razer 2017 Vainglory World Championship - Group Stage
 こちらも2試合目にAceがチャーンを採用している試合になります。これに対して、Huntersはキャプテンローレライとサムエルをピックし、スロー&スタンでチャーンを孤立させて前から溶かすという選択肢を取りました。Aceの敗因として、赤ペタルというかなりのレイトヒーローをピックしたというのもありますが、アーリーでチャーンから溶かすという展開をとることで難なく勝利しました。

Impunity (SEA) VS ACE Gaming (EA) - Razer 2017 Vainglory World Championship - Semifinals
 こちらの1試合目でも、チャーンに対してレザというアサシンをピックしつつ、ロナと一緒にチャーンから溶かす試合展開をして、勝利を収めています。
 チャーンが鎖を繋ぐ前、または繋がれても敵キャリージャングルがダメージを出す前にこちらがチャーンを溶かすというのも一つの対策であると考えます。


 まとめると

  1. アサシンなどを起用して鎖を避けてキャリージャングルを倒す
  2. アーリーよりのヒーローでチャーンから倒す

 この2点を意識して構成を考えると良いと考えます。
 


 いかがでしたでしょうか。チャーンはもちろんかなり強力なヒーローですが対策が無いわけではないです。上記を参考にして、チャーンをぼこぼこにしてやろうぜみんな‼‼