VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGloryを攻略し、強者になるまでの記録場兼情報提供場です

キャプテンアダージオに未来はあるのか

 最近、アダージオというキャラの存在を忘れていて、あーいたなーこんなキャラって思ったピロ帝です。今回は、キャプテンアダージオに未来はあるの?という疑問を持ったので、自分なりに考察していこうと思います。
 ちなみに結論から言うと、未来なんてないです。

f:id:pirotei:20171130140213j:plain

長所

  • 序盤は存在感がある

 アダージオは序盤、非常に存在感があるキャラです。特にその攻撃射程とヒールを活かして、レーン上で強力な圧力をかけることができます。正直序盤のレーン上は全ロームキャラで最強クラスと言えます。ライラより強いかも。味方を回復しつつ燃焼したミニオンや敵キャラクターを攻撃してマナ回復もできるので居座り能力も高いです。

  • 数少ないヒーラー

VainGloryで数少ないヒーラーキャラです。回転率もそれなりに良いので、継続戦闘に期待できます。

  • 範囲スタン持ち

 燃焼を入れる事ができれば、ULTが高範囲スタンになります。威力もそこそこあります。

  • 強化バフ持ち

 自分を含めた対象一体の基本攻撃を強化することができます。他のキャラにはない貴重な補助技です。

短所

  • 脆い

 足が遅く移動バフやCCがないのでキャッチに弱いです。アダージオから狙われると、その脆さが露呈します。

  • イニシエートが難しい

 同じヒーラーであるライラグレースと違い、自分から前に出る技を持っていません。なので、味方にイニシエートしてもらうか、ブーツinぐらいしか選択肢がありません。

  • 守る手段が乏しい

 燃焼を入れる事ができれば、ULTは範囲スタンになりますが、正直チャネリング長すぎてクルシ余裕です。多分始めて初日の初心者でも反射できます。他にCCはないので、クルシを作られると実質CCを持ち合わせていない事になってしまいます。

  • 終盤になるにつれて存在感がなくなる

 序盤こそレーンの圧力や範囲スタンなどで活躍が見込めますが、終盤になるにつれて他のロームキャラに性能が見劣りします。高回転のスタンもなければバリアもありません。あるのは微妙な回復技と反射余裕のスタンぐらいです。

強さを活かすためには

 序盤、特にレーン上で尋常じゃない強さを誇るので、ガンガンレーン押して1stタレットを折りましょう。ミニオンキャンディを使うのも良いでしょう。レーンを押して、そのまま敵3番ミニオン辺りまで常に圧力をかけ続け、金鉱も手に入れてそのままスノーボールの流れを作ると良いでしょう。
 キャプテンアダージオを活かせる構成は、ダブルメレー又は1タンク1レンジだと考えています。タンクに前を張ってもらい、回復と燃焼•バフを味方に付与するのが理想的だと考えます。守る手段が乏しいので、ダブルレンジはオススメできません。確かにレーン上はかなりの強さを誇りますが、集団戦があまりにも不安定すぎると考えます。

ビルドについて

 最近は、ロームキャラもエコーやクロックワークなど積むのが主流になってきました。個人的にエコーは無しで、クロックワークフロストバーンはありかなー?という考えです。アダージオは古来からフロストが相性良いと言われてきましたが、個人的にはシバースチールを推したいと考えています。

f:id:pirotei:20171130151319j:plain
f:id:pirotei:20171130151329j:plain

 フロストは自分以外に回復を与えた場合でもスローが適用されるようになり、クリスタル力もあるので全スキルの能力を上げることができます。一見立ち回りが楽になるように見えますが、そこまで強いスローはかけれない上に時間は一秒のみで値段が高いです。尚且つフロスト単体積んだところでクリスタル力による全スキル強化は誤差程度しか変わらないです。しかも最初の燃焼ダメージを避けられるとスローかからないです。(試してみたけどかからなかったはず…)
 シバースチールの良いところは三つあります。

  • 安い

 1450円で作ることができます。フロストバーンの半額より少し高いぐらいですぐに積みやすいです。

  • 体力強化される

 アダージオ自体が脆いキャラですので、体力強化はありがたく、Aスキルの回復量も増えるので恩恵も大きいです。

  • 強スローを付与できる

 40%のスローを1.4秒間与えるのは非常に強力です。クールタイムが11秒なのが難点ではありますが、四秒間の間、強スローを確定で振り撒けるのは非常に優秀だと感じます。

 アダージオというキャラは通常攻撃の射程がかなり長いので、シバースチールとの相性は非常に良いと考えます。四秒間しか機能しないと言うのは難点ではありますが、敵レンジに対してのスローによるキャッチや味方レンジをピールする際に非常に心強いのではないかと考えています。というか、枠空いてるならフロストもシバースチールも積めばええんや。


 長くはなりましたが、以上になります。ぶっちゃけると、キャプテンアダージオはシバースチールが相性いいだのなんだの言ってますが、開拓したがってた時に思いついた苦肉の策です。現状だとTOPメタには食い込めそうにないと考えてます。ただ、一時期キャプテンアダージオが流行っていましたし、序盤強いのは相変わらずですので、調整や環境の変化によってはまた台頭してくるのではないでしょうか。
 よかったら皆も使ってあげてください。忘れないであげてな。。。アダージオのこと。。。。