VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGloryを攻略し、強者になるまでの記録場兼情報提供場です

バティストの強さ ver2.9

 今パッチ評価を上げてきたキャラ、バティストについて解説してこうかなと思います。ランクマでもよく見かけ、vg8のダブルBANではBAN筆頭になりつつあるこのバティストというキャラ、一体何が強いんでしょうか。
f:id:pirotei:20170927165528p:plain

  • CCが豊富--Bスキルのソウルプリズンでスタンを与えられ、ULTの恐怖の亡霊で怯え状態にすることができ、相手の行動を妨害する能力が非常に高いです。ジャングルでcc二種持ちなんてコイツとランスぐらいではないでしょうか
  • バーストダメージがすんごい--初手シャターが主流ビルドで、クリーンヒットしたらとんでもない火力がでます。二手目エコーにして、相手にクルシ複数持ちを強要すれば、終盤でも火力は通りやすかったりします
  • なんか死なない--パッシブ能力の魂狩りの効果の一つに、魂のかけら(スタック)が貯まるごとにクリスタル力の25%分を回復ってのがありまして、これが馬鹿にならないぐらいの回復量を誇ります。回復するまで若干ディレイがあるものの、自己回復手段を持ってる点は非常に評価できます。
  • 大体誰にでも対応できる--レンジには囲って接近戦、メレーには自己回復とバースト火力活かした持久戦ができるので、大体のキャラに対応できます。クラルとかにはさすがに勝てないけどね。勝てないけど、結局ULTやBスキルで集団戦を有利にすすめていけるので強い
  • フレックスピックできる--青ジャングルとロームでフレックスピックできる点も評価できます。ローム強いの?って思う方いらっしゃると思いますが、普通に強いですよ。まずcc二種持ちの時点で強いし、アーダンみたいにエコー早めに積んでしまえばUlt2回でGGです。


 簡単に書き出すだけでも上のような強味があります。弱みがあるとすれば、ダメージがAスキル依存なので、それ外したらダメージでないという点でしょうか。あと殴れないと回復しないので、レンジに上手く逃げられるようだと少しキツイかなーという印象です。バティストは今パッチのOPキャラの一人だと思ってますので、みなさんも是非練習してみて下さい。ちょーつえーからほんまに。