VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGloryを攻略し、強者になるまでの記録場兼情報提供場です

隠れ?OPキャラ解説 ver2.9

 更新サボってすみませんでした。新パッチ変わりすぎて何書けばいいかわかんなくなったぞ。で、ネタ振り絞った結果、実装から数週間経ち評価上げてきたキャラ解説にでもしようかなーって思いました。BFだのライムだのが強いなんてもうみんな分かりきってるはずだし、〇〇さえいなければ活躍が見込めそうなキャラ的なね。2BANとかで輝きそうなキャラ解説していくゾ~~

レーン

  • 赤ペタル

  元々前パッチの終わりごろにNAのプロが使い始めて(C9のgabevizzleだっけ?)NAでプチ流行したキャラです。Aスキの種をうまく置けばメレー対策にもなるしBスキはカイトに使えてなおかつ使用後は射程7+通常強化ですから結構強い。立ち回り楽になった赤塩みたいな感じです。ビルドはトルトリを主軸にしたクリティカルビルドが主流らしいです。ケスのグリマーをムニオンが吸収するので、赤ケスのカウンターになりえるのかも…。カイトできて火力でるけど、みんなレジェンダリーかなんかの宇宙スキン使うのでぴゅんぴゅんぴゅんぴゅんうるさいから私は嫌いです。

  • ソー

f:id:pirotei:20170928163502p:plain

 まさか此奴が使われ始める日が来ることになるとは。。。カウンターの青レンジがことごとく消えたことにより頭角を現してきたソー。現状流行っている赤レーンキャラのなかでは断トツのファーミングスピードを誇るキャラで、スノーボールを狙えます。塩やライラと組み合わせてキャンディつけてレーンいじめるの普通に強い。相変わらず脚は滅茶苦茶遅いのでガンクには気をつけてな

  • バロン

 2.9.1でバフ入ってまた環境に戻ってきたバロン。メレー相手は相変わらずきついですが、レンジキャラに対してはまだまだ舞えます。いうてもアーダンと組ませてエコーガントレットでもしちゃえばメレー相手だろうがなんとかなるか。ビルドは前と大して変わってません。

ジャングル

  • オゾ

f:id:pirotei:20171027121136p:plain

 ( ⌒,_ゝ⌒) 今パッチはランス消えたから暴れ放題なんですわぁ....

 ( ⌒,_ゝ⌒) オゾは初手アフショやぁ...

 (; ⌒,_ゝ⌒) アルファとエコーアーダン、バティスト辺りには勝てへんねや....

        なんやこの厨パァ!?!?

 ( ⌒,_ゝ⌒) そこらへん居なければワイは輝くから...はよピックしろや!!!

  • レザ

f:id:pirotei:20171027121217p:plain

 こいつもアフショの恩恵を受けたキャラの一人。実装当初はks雑魚お父さんだったのに今じゃえげつない火力を叩き出します。アサシンでTOP張れるぐらいまで強くなりました。タカはペタル、アルファあたりキツイけどレザはカウンターそんなにいなさそう。これから見る機会が増えていくのではないかと期待しています。

  • スカイ

f:id:pirotei:20171027121243p:plain

 スカイの名前出すのは少し迷いました。。。が、やっぱりスキル強いからまだまだメレー相手には舞えます。たしかに前よりは火力出にくくはなったのですが、クロワ積んでおくとメレー相手に全く近寄らせない立ち回りができるので、まだまだポテンシャルあります。アサシン相手は前パッチよりも厳しいけどね。。。

ローム

  • アダージオ

  なんか新スキンでるみたいですね。カッコいいスキンばっかで羨ましいなアダージオ。ローム運用だと、特に序盤のレーン上で輝くキャラです。ハラス能力に回復と能力バフ、マナ回復を生かしてレーン上を有利に試合を展開していくことができます。あとクルシできていない段階でのULTも強いです。ソーとかサムエル&ケスなどと組み合わせるとレーン上かなりの圧になりスノーボールを狙っていけます。弱点として、終盤になるにつれて存在感がなくなっていきます。なので、序盤いかに有利をとってそのまま金銭差をつけて倒すかが重要です。エコー積んで寿命伸ばすのもあり・・・?なのかもしれない。相手がフィンやレーニングしずらいキャラだった時に有効ですので、練習しておくと良いでしょう。

  • バティスト

f:id:pirotei:20170928081029j:plain

 今パッチジャングルで大活躍しているキャラですが、ロームも普通に強いと思います。Bスキルが序盤鬼のように強いので、ローム囲って前から攻めたりできますし、幅広い場面で役に立つ強スキルです。ULTは言わなくてもいいよね。超強ULTだし。ライムだったりCCキャラと組み合わせると輝くキャラです。ジャングルとロームでフレックスピックできるところも好印象。

  • チャーンウォーカー

f:id:pirotei:20171012104358j:plain

 鎖当てる技術あるなら割と強いです。複数人に鎖つけることができれば、前出てくるメレー・ロームを攻撃するだけで後ろのレンジにもダメージ入るからね。ULTはスタンですし、Bスキルは引き寄せなので申し分ないくらいの性能です。ただ鎖当てれないとなんもできない。そこが難しい点です。難しいから要練習。歩き方がヤンキーみたいな肩揺らし族なのは笑えるところかもしれない。

 

 個人的に考えついたキャラはこんなもんです。これから新パッチのVG8も開催されていくでしょうし、まだまだ隠れているキャラ・構成があるかもしれません。みんなも開拓していこうぜヾ(@⌒ー⌒@)ノ

f:id:pirotei:20171027121636p:plain