VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGloryを攻略し、強者になるまでの記録場兼情報提供場です

新パッチ雑感 ver2.9

 さぁさぁ新パッチになってから数日経ちましたが皆さんいかがでしょうか。新キャラチャーンウォーカーの実装、青ビルドの変更&新アイテム、体力変更など様々な調整がなされました。まぁ自分はローマーなので、新アイテムなにが強いとかビルドどう変わるのとかまだ詳しく説明できないので、とりあえず今パッチ活躍が見込めそうなキャラでも紹介していこうと思います。

 

レーン

  • ロナ

f:id:pirotei:20171015151334p:plain

 体力が前パッチより500ほど増え、Bスキの強化体力とULTの強化体力の毎秒再生量にバフが入ったことにより、尋常じゃない硬さを誇るキャラになりました。ULTで集団戦も強いし、今パッチOPクラスの性能を誇ります。靴反射の体力増加も相まって優秀なタンクキャラになりました。とりあえず今はこいつ練習しとけってキャラ

f:id:pirotei:20170930080327p:plain

 体力少し増えて、尚且つ優秀な武器威力とASを誇る赤レンジ生き残りキャラ。赤ケスよりコイツ。ブリンクあるからメレー相手もカイトしやすく、反響でファーミングも優位を取りやすいのでオススメ

  • 赤塩

 ASなどに強化が入り、ワンチャンあるかもしれないキャラ。もともと射程がかなりあるのでレーニングも強い。射程も相まって、個人的に箱のカウンターになりうるかもしれないと思っている。ただメレー相手辛いのでそこだけ注意

ジャングル

  • 青BF

f:id:pirotei:20170927164847p:plain

 赤は若干のナーフ入ったのですが、オンポイントのバリア増えたりわけわからんCPダメージが追加されたり超絶バフが入った青BF。ポークしつつ接近戦も強化体力でゴリ押せちゃう性能まで上がってしまいました。とりあえず練習しとけ。超強いから

f:id:pirotei:20171015151125p:plain
 体力1000近く増えてULTの強化体力も強化、さらには全キャラの体力増加に伴うアフショの相対的バフによって日の目を見るようになったキャラ。単純に集団戦強いし、箱やレンジに張り付けるのでかなり強い。わおーーーーーんwwwwwww

  • ライム

f:id:pirotei:20171015151259p:plain

 今パッチ大活躍が予感されるキャラ。GLMでは大活躍でしたね。ナーフされてるんだけど、それでもメレー相手にどちゃくそ強く、レンジもワンキャッチできれば致せます。シャターライムとかいう犯罪ビルド考えたの誰だ本当に。火力おかしいだろ。先行ジャングルでとったり、後攻二手目でとってキャリーのカウンターとらせないのもありだと思います。

  • バティスト

f:id:pirotei:20170927165542p:plain

 まぁ特にめちゃめちゃ強くなった訳ではないんですけど、メレー環境では猛威を振るうキャラで、BスキULTで行動制限できるし、先行ジャングルでとっても悪くないかなーって印象です。

キャプテン

f:id:pirotei:20171010155013p:plain
 体力1000増加+素のヴァンガODバリア量240ですよ皆さん。強すぎるやろコイツ。あとパッシブかなんかの回復にもバフ入ったらしい。硬くて集団戦強いとか使うしかないよなぁ!?!?

  • ライラ

f:id:pirotei:20170927165912p:plain

 体力強化+射程増加+回復技バフとかまたぶっ壊れに戻りそう、このおばs...お姉さん。Aスキの回復量えげつないし射程増加でハラス力も上がったし、ピック率は増えていくことでしょう。難しいけど練習しような、みんな。

  • グレース

f:id:pirotei:20171002170840p:plain
 パッシブかなんかの聖なる盾っていうシールドがナーフされましたが、ULTの回復量が初期のころまで戻りました。メレー環境だから範囲スタンも当てやすいし、シールドもまだ30%はあるしで普通に強い。ライラ難しくて使えないならこいつでもいいよ

  • フィン

f:id:pirotei:20170927170035p:plain

 体力大幅増加+パッシブ強化で最強のタンクキャラになったフィン君。金属もびっくりするような硬さになってガンガン前出れるようになりました。対メレーも強いし味方メレーにも合わせやすいしで今パッチ大活躍の予感。体力強化アイテム積んでどんどん前に出よう!!!

 

 今パッチメレーがめちゃめちゃ強いです。単純にメレーは体力めちゃめちゃ上がってるのにレンジ大して上がってないんですよね。あと青ビルドの変更でビルドが迷走している時期なので、より赤キャラの需要が増えている感じです。ビルド固定化されれば青レンジとかもメタに入ってくるはずです。セレスとかスカーフとかまだ生きれるはずだしね。そしてメレーが流行ればヒール技補助技を持ったロームが流行ります。ランスグレイヴは柔らかすぎて、慣れない人が使うと少し厳しいキャラになったと感じました。これからは対メレーに対して有利をとれるキャラが筆頭になってくると思うので、みなさん自分でも良いビルドや良いキャラ見つけてみてください。

 

f:id:pirotei:20170927133127j:plain