VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGloryを攻略し、強者になるまでの記録場兼情報提供場です

初心者のためのロームキャラ評価 ver2.8 その1

 そろそろ新キャラクター、チューンウォーカーが実装されますね。そういえば、ロームキャラクターについてあまり詳しく解説した記事ないなーと思いまして、新キャラ実装されてローム評価変わる前に解説記事でも書いていこうかなーと思います。それじゃ、ヒアウィーゴー!!

関連画像

評価&解説

三段階で評価しますぅ。今回はB’までのキャラをご紹介しゅるぞう。

  • A'&A-つおい
  • B'&B-ちょいつよ、普通
  • C-弱い

 ランス-A'

f:id:pirotei:20170927165813p:plain

 超万能キャラランス、堂々の一位。実装当初から常にロームキャラのTOP層に君臨し続ける強キャラ。というか範囲状態以上技二つ持ちが弱いわけないんだよなぁ。

強い点

-刺突で火力も出せ、キャッチもピールもできる。

-ガイシアとかいう壊れ技持ち。発生優秀で壁際範囲スタンでき、距離を取るのにも使えさらにはODで反射性能付与。ナーフきたけどまだまだ現役でむしろまだ強い。

-ULTのコンバットロールのおかげで機動力があり、異次元判定で壁抜けもお手の物。

-ロームと赤ジャングルができるのでピックでも優秀。両ロール強いので、空いていればとりあえずで取れる。

-クールタイムのほかに足止めとスタン時間が強化されるため、青装備・インフの恩恵が他のキャラより大きい。

弱い点

-前衛に立つキャラにしては少し柔らかめ。

-強さのうち、2,3割りぐらいは刺突に依存してるので、当てれないとパフォーマンス落ちる。

 

 刺突ガイシアで攻めも守りもこなせピックでも強い。先行でも後攻でもとりあえずでとれる優秀キャラ。個人的にローマーなら一番練習しておいて欲しいキャラです。

 

ライラ-A

f:id:pirotei:20170927165912p:plain

 コイツもまだまだ一線級のキャラだと思います。

強い点

-このゲームで数少ないヒール持ち

-Aスキルの帝国の紋章が非常に優秀で、尋常じゃない回復量&速度バフ付きの壊れ技。序盤はそこまでだけど、再生クルシとかまでいければ一気に300とか回復して、最終的には500とか回復しちゃう。ヤバイヨーヤバイヨー

-Bスキルの魔導結界は自分の周りに範囲内ダメージ&スロー&移動スキル使えなくなる結界を設置する技で、これもかなり優秀な技。なんとこの技、結界の端に判定があって、タイミング次第では移動してくる技を止めることができます。(X烈とかアフバとか)持続時間が短いので使いどころは見極めが必要。まぁ長かったら壊れ技か。。

-ULTは瞬間移動できる技で、イニシエートにはもってこいの技。味方も入れるので完全に簡易どこでもドアです。この技のおかげでレンジをワンキャッチするのも楽ちん○ん。

弱い点

-ヒーラーだけあって比較的柔らかい(何がとは言わない)

-序盤だとマナ管理が少し厳しい。前よりはかなり楽だけど

-移動バフ&範囲スローがあるとはいえ、スタン技がないので少しピールするのが苦手

-とにかく難しい!弱い点と言えないかもしれんが、とにかく難しい。

 個人的にまだまだ強いと思ってます。回復持ちなのでレーン維持もできますし、移動バフがあるので機動力もある。序盤は特にこの移動バフに助けられます。ウルトでイニシエートもできますし、本当になんでもできます。ただなんでも出来るが故、死ぬほど難しいので要練習。

 

アーダン-B'

「アーダン vainglory」の画像検索結果

 少し前までこのキャラを微妙だ微妙だ言ってましたが、最近評価を改めました。ありがとうオボッセイくん。

強い点

-ヴァンガードが非常に優秀な技で、味方を守る時、攻める時、はやく移動させたいときなど状況を選ばず活躍できます。

-序盤はBスキのパンチとヴァンガ使えば結構火力出ます。俺らは抵抗するで。。。拳で。

-ULTのガントレットは集団戦でかなり強力な技です。端っこ当ててスタンとれるので反射強要&隔離することができます。エコー積んだらもうそりゃ最強よ

-構成を選ばず活躍できるキャラクターですので、ピックでも優秀。ダブルレンジだろうがトリプルレンジだろうがなんでもござれ。

弱い点

-ガントレットのセンスで強くも弱くもなる。

-エコーないと普通かむしろ微妙まである。

-Bスキルが補助としては優秀ではないので、終盤は実質アトラスかけ要因でしかない。

-ガントレットを習得する(vl6)までは、他のロームキャラより存在感が出せない。空気。

-ガントレット止められたらもう空気空気&空気

 

 このキャラはガントレットヴァンガードのセンスが問われるキャラです。他のロームよりCDが少し長いので、いかに的確な状況で技を使えるかが鍵を握ります。ガントレットで反射を強要できるので、スタン持ちと合わせてイニシエートするのも強力です。ちなみにエコー積んでこのB'って評価です。無いならBぐらいかな。強さを教えてくれたオボッセイ君に感謝。謝謝。

 

キャサリン-B'

f:id:pirotei:20170927165848p:plain

 スタン&サイレンス&反射持ちとかいうスキルくそ強お姉さん。弱いわけないよなぁ??

強い点

-発生優秀で距離もある優秀なスタン技持ち。CDもなかなか優秀

-レンジに対して脅威となるBスキルの反射、青ケスとかバロンとか使ってると反射ダメージバカにならないのでかなり強力です。

-キャサリンの代名詞、ULTのブラストトレマー。当たると約3秒サイレンス状態にする範囲技で、かなり強力。反射するのも難しいのがウザい所。

-パッシブスキルがAスキル当てれば当てるほど硬くなるとかいうチート性能。お前はチ○コか何かか??

弱い点

-スタック貯まるまでは柔らかい。ふにゃ○ん。大事な時に硬くないとこっちまで冷めるだろうが

-マナ管理キツい。がんがんイき過ぎると肝心なときに活躍できない。

-構成を選ぶのも弱い点。味方にスタン持ちいないと正直取る意味あまりないし、ダブルレンジは守りきれないのでNG。それだと結局アーダンのほう強い。

 

 スタンもサイレンスもあって優秀に見えますが、構成を選ぶキャラなのが少し難点です。ダブルレンジは守り切れないからやめておこうね

 

 

フィン-B'

f:id:pirotei:20170927170004p:plain

  THE タンク。肉壁能力なら全キャラTOPクラス。ヒィンとかおフィンフィンとかふざけたあだ名つけられてるけど普通に強力なキャラ

強い点

-クイブルが非常に強力。序盤は火力源、終盤はODにより範囲スタンが付与されます。回転率もなかなか良好なのが好印象

-ポライトも強化体力+引き寄せと優秀な技。このキャラスキルツヨスギィ!!

-代名詞のULT。イニシエートにも味方を守るときも、視界ないところからの奇襲にも使える。クルシされやすいけど結局強いことには変わりないのよねー

-パッシブスキルとBスキルのおかげでとにかく固い。伊達にTHE タンクとは言われてないな

弱い点

-足が遅いので、序盤はジャングルに寄りにくい。そのためある程度一人でファーミングできるキャラをジャングルに置く必要がある。

-同様に、ほかのキャラなら逃げれるような場合でも、逃げれずにそのまま倒されてしまう場面が多い。

-イニシエートがし辛いのも弱点の一つ。基本ブーツinか引っ張りになる。

 

 やはり足が遅いキャラなので、寄りやイニシエートに工夫が必要なキャラで、更に逃げにくいからやられるのわかっててもガンガン前でないといけないのが辛み。フィンの周辺で戦うことができればかなり良い集団戦になることが多いですが、できないときつい。だから機動力あってガンガンいくキャラとはあまり相性よくないから構成を気にする必要がありますぅ。。。

 

 

 全員書ききれるだろーって思ったけど全然無理だったゾ。。。次の記事でB以下のロームキャラみんな載せるからまっててちょ。

「疲れた」の画像検索結果