VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGloryを攻略し、強者になるまでの記録場兼情報提供場です

ロームは攻撃ビルドを積んではいけないのか?

 よく「ロームは武器積むなよ」って言われますよね。ランスで初手テンションとか初手クラウンとか、初手ではないにしろ赤などの攻撃系のビルドを早い段階で組むのは初心者ローマーにありがちですが、それがなぜ弱いのかを解説しようと思います。野良でキャプテン即ピして初手クラウンするそこの君!!味方に文句言う前に、しっかり記事を読んで勉強するんだぞ。いいな??

f:id:pirotei:20171006181333p:plain

 

 

なぜ初手再生なのか

  初手再生が絶対とされる理由は2点あります。

  1. 再生の泉が強いから
  2. 中途半端なビルドにするのが弱いから

です。

 まず一点目の再生の泉が強いという点です。再生の泉が重要視されているのは、チーム全体に体力回復を行えるからです。序盤だろうが終盤だろうが全体回復できる装備が弱いわけないですよね?試合を通して集団戦をいかに勝ってそのまま金鉱なりのオブジェクトにつなげるかが、このゲームというかMOBAというジャンルでは重要なので、キャプテンというサポートロールは、アイテム一つで状況を変えれる再生の泉を初手で積むことが重要視されています。

 二点目は、中途半端なビルドにすると弱いという点です。大抵初手クラウンとか初手テンションの場合って、再生目指しながらナイフや旗を買ってるのがほとんどだと思います。たしかに、再生を積むビルドよりかはキャプテン本人の火力は出ると思いますが、チーム全体としての火力を考えると、初手再生に負けるんですよ。だって火力担当のジャングルキャリーを回復して火力出してもらうほうがどう考えてもチームとして火力でますよね。しかもロームって序盤はお金が足りなくて大変なのに、その貴重な金を大して強くもない装備にかけてられないですよね

強い時間帯が短い

 テンションボウを例にあげて解説します。テンションボウは序盤に強力なバーストダメージを出せる装備で、値段は2150円です。もちろん序盤はダメージでますが、終盤に向かうにつれてダメージでないし、枠がかさばるしで邪魔になりますよね。終盤に積むとしても火力はそこまで見込めないし邪魔なだけではないでしょうか?クラウンもオブジェクト早くなるしスキル回転率上がりますが、カラクリとか他の実用系ビルドでよかないかなと思ってしまいます。アフショも大体そんな感じ。。。というか、キャプテンが武器を積むとして、使える枠がせいぜい1枠あるかないかです。その一枠で火力出せるわけないし、実用系やクロックワークやエコーなどのスキル回転に影響のあるビルドを積んだほう強いです。

本当に武器を積んじゃだめなの?

 個人的にテンションやクラウンを積むのは弱いと思っていて、積むとしてもエコーやクロックワークが良いと思っています。ではロームは絶対武器積んじゃいけないの?と思う方がいらっしゃると思いますが、そういうことではありません。ビルドは最低限のものを積んでいれば、あとは個人の自由だと思っているし、自分でビルドを考えるのもこのゲームの楽しみです。ただ、積んでも良い、文句の言われないタイミングがあります。大抵積むとしたら、4,5手目あたりにするのがベストだと思います。クルーシブルやアトラスなどがあるのは、集団戦では非常に重要になってくるので最低限のビルドは積みましょう。そうすると、自然と4,5手目あたりになると思います。

 

 

 これは全ロールに言えるのですが、ぶっちゃけビルドって個人の自由です。ただ適当なオナニービルドして味方に文句言ったり愚痴ってる奴見てると、それは少し違うのでは?と思ってしまいます。なぜ主流のビルドが選ばれているのかなど今一度考えて、最低限必要なことを理解してから、どんどんオナニーすればいいとおもいます