VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGloryを攻略し、強者になるまでの記録場兼情報提供場です

プロテクトキャリー構成ってなんだ? 第3回 ver2.8

 どうもピロ帝です。前回前々回はプロテクトキャリー構成(通称お守り構成)が流行りだした理由と、おすすめキャラの紹介をしてきました。今回は、お守り構成での各々の立ち回りとお守り構成に対してどんな構成が良いのか自分なりに考察しました。

 

各々の立ち回り

 レーンはお守り構成では貴重な火力源です。さらに終盤はほぼほぼ一人で火力を出し続けなければなりません。より火力がレーンに依存しているという点が他の構成とは違う点であることを理解しておくとよいでしょう。赤ジャングルは序中盤こそ火力が出ますが、防具がそろってくる終盤の火力は期待できません。なので、基本的にピールやタンクを重視して立ち回りましょう。ロームもいつもよりピールタンクを意識して立ち回るといいです。集団戦中、レーンは無理に前に出ず倒されないことを、ジャングルとロームは無理に相手を追わないで置くことを意識しておくとよいと考えます。

 

お守り構成をどう倒すか

 今流行しているお守り構成ですが、結構厄介な場面が多く、どうすれば勝てるのか悩んでいる方も多いと思います。実際僕も悩んでます。。。とりあえず、考えやすい構成として、3つほどあります。

待ちガイル

 ソニックブーム、ソニックブーム、ソニックブーム、ソニックブーム。。。

YOU WIN

関連画像

 まずはトリプルレンジやダブルレンジで前から溶かす場合ですね。相手がセレスとかスカーフ取ったと過程してこちらはケストレルサムエルとかで前から溶かす的なね。相手が青レーンだった場合、強みのファーミングの強味を消せるし割とありといえばありですが、ランスグレイヴなどがジャングルのときはワンキャッチに気をつけなければなりません。特に序盤は赤ジャングルは火力でるので、序盤ワンキャッチからのエースでタレット折られて金鉱に繋げられると結構キツい...オススメでは無いかなー

命を燃やせ

 戦え戦え戦え!!命を燃やせぇぇぇぇ!!!!

「命を燃やせ」の画像検索結果

  ダブルorトリプルメレーで全力凸構成で対抗するのはどうでしょうか?例えばタカbf犬とかね。この構成の弱点として、序盤のレーン状況がかなり厳しい点です。人気なメレーキャラはほとんどlv6から本番な場合多いし、青レーンとかバロンとかの火力でタレットまで押される可能性高いです。その場合ライラ取ってレーン耐えるって方法もあります。個人的にはこの構成が一番オススメではあります。なんでかっていうと押されてても割と凸れば勝てちゃう事がおおいから。2,3キャラ突っ込んできたらさすがに止めるの難しいですよねー。ジャングルロームのピールの上手さとレーンの立ち位置全部求められるからね。アサシン二人タンク一人とかタンク一人アサシン一人ヒーラー一人とかがオススメです。

姫パをやり返す

  いや、○○ちゃんは全然姫とかじゃないよwwwうーん、例えるならマスコット的な存在かな?妹みたいな存在だよ。(ヤラせろ)

「オタサーの姫」の画像検索結果

  女の敵は女、つまり姫には姫をぶつけろ。目には目を歯に歯を、姫には姫を。。。

お互いお守り構成だといかに前から溶かすかになりやすいです。これはタンクできるキャラがいるほうが勝ちやすい試合な場合がおおく、レーンの火力出すほうが上手いほうが勝つ。ジャングルロームはただの肉壁に過ぎないのだ。。。ちょいブス姫を守り壁になるのがお前らヲタクジャングルロームの腕の見せ所やゾ。頑張れ。

 

  全三回のプロテクトキャリー講座いかがでしたでしょうか。

 いやーお守り構成は強い。ただこの一言に限る。 ただレーン依存度が半端じゃないんで、野良とかレーンに自信なさそうな人とやるのは考えたほうがいいですよ。なんだかんだ普通の構成が一番安心できるからな!新アイテムにもよりますが、次verでもそれなりに見そうな構成なので、個人個人なにを当てるか考えておくのが大事だと思うゾ!!

「大事」の画像検索結果