VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGlory攻略場〜ちょ偉道〜

VainGloryを攻略し、強者になるまでの記録場兼情報提供場です

イナラ雑感

皆さんお久しぶりです。 ピロ帝です。 なんか新ヒーローでるし久々にブログ書きたくなったから書いちゃいます。 もちろん内容は新ヒーローのイナラについてです。 ヒーロー能力 能力は画像の通りです。 ウィスプが付いた対象にジャンプして接近することがで…

ロール講座 TOP編

はいどうもおはこんにちばんはこんち。ピロ帝です。前回のロール講座Mid編に引き続き、今回はTOP編やで~。 MID編↓ tyoera-road.hatenablog.com TOP分からないって人は、これを読んでおけばもしかしたら上手くなるかもしれなくもなくなくないと思わなくもな…

ロール講座 mid編

お久しぶりです。ピロ帝です。はいサボっててすみませんでした。言い訳は色々あるんですけど、これからはそれなりの頻度で更新していけたらなと思います。 さて、とうとう5vs5が正式実装されました。アーリーアクセスできなかったりあんまり5vs5触ることがで…

最序盤の集団戦について

5vs5の情報がそれなりに出回ってきましたね。今回は最序盤に起きるであろう集団戦について解説したいと思います 最序盤におきる集団戦について 場所 まず場所ですよね。基本的にお互いの青バフ付近で起こります。なぜなら青バフの位置がお互いに敵から近く、…

クラウン復権

一時期から見なくなってきたストームクラウンですが、5vs5では割と大活躍するであろう装備だと感じています。よかったねストクラ君 ストクラが活躍する理由 周回スピードが上がる ミニオンにたいして追加ダメージを与えられるので、5vs5のような広いMAPでは…

ジャングルトレントはジャングラーに狩らせてあげよう

5vs5でジャングラーを悩ませる一つの要素として、バフやトレントを味方に狩られるということがあります。せっかく周回覚えてきているのに、味方にバフ取られてしまったら意味がないですよね。

5VS5雑感

5vs5がとうとう実装されましたね。色々意見はあると思いますが、個人的にはめちゃくちゃ楽しいです。バグや不具合をちらほら見かけますが、これから追々調整されるでしょうし、期待が広がります。今回は5vs5でのロール毎の最初の動きなど感じたことを書いて…

パッチノート公開

とうとうパッチノート公開されましたね。5vs5にみなさん期待してるだけあって情報の共有スピードが尋常じゃないスピードで行われているのでそんな詳しくは書きません。個人的に期待してるヒーローを紹介します。 URL↓ https://www.vainglorygame.com/news/up…

青ランスの可能性を感じてくれ

前々から、青ランス多少はいけるよって言い続けているピロ帝です。僕自身他のヒーロー開拓したいし、周りのプレイヤー達は信用してくれないしで開拓が全く進んでいない青ランスですが、とうとう有名プレイヤーが動画で使ってくれました。世界大会で大活躍し…

みんなもっとコシュカ使おうや

コシュカは、今パッチのジャングルヒーローの中で個人的には優秀な部類のヒーローだと感じています。たしかvgproのデータかなんかでも、ジャングルヒーローの中では比較的勝率の良いヒーローなはずなんですが…

私がソロをオススメしない理由

どうもピロ帝です。今回はタイトルの通り、ソロをオススメしない理由について書いていこうと思います。私自身ドラフト帯になるまでThe ソロキュー戦士でしたが、そこからフルパやduoを多めにこなしていくことで誉になることができました。寄生じゃねーのかタ…

今パッチ嫌い

今回はネタ切れなので愚痴愚痴雑談記事にします。見たくない人は他の記事読んでな。 わたくしピロ帝、ぶっちゃけ今パッチ嫌いです。理由は色々あります。愚痴愚痴やるでー愚痴愚痴。

個人的lv2ファイト推奨ヒーロー

今回は、開幕のジャングル中央で起こりやすい、通称Lv2ファイトで活躍できるヒーロー達を紹介したいと思います。味方に該当ヒーローがいるのであれば、積極的に戦いを仕掛け、敵にいるなら開幕の5番トレントは諦めた方が良いでしょう

クルーシブルは最強アイテム

たまーに、相手がccない構成でもクルシっているんですか?って質問を頂いたり、チラホラ見たりしますが、言っておくとクルーシブルは再生の次に強いのでとりあえず積んで良いと思います。

リンゴのカウンターはシバスチ

最近シバスチシバスチうるさくてスミマセン。ピロ帝です。最近シバスチシバスチ言っておりますが、それだけポテンシャルが高いビルドだと思っています。 シバスチは強スローを付与できるビルドで、それがブリンクのないレンジをキャッチするときやメレーを止…

お知らせ

数日前の記事にも載せたんですが、質問箱やってます。 こんな事聞きたいだとか、こんな記事書いてほしいとか、ピロ帝自身に質問があるとかなんでもいいので聞きたいことがあったらこちらにお願いします。 ↓ https://peing.net/piropiroteio

チャーンってジャングルでも強いんじゃね?

最近チャーンってジャングルで運用しても強いんじゃね?って思うピロ帝です。チャーンは一応キャプテンとジャングル運用が可能だと公式に発表されているのですが、ジャングル運用を全くといっていいほど見かけないですよね。理由はスキルにwpcp率が全くとい…

もはやエコーはキャプテンの必需品

突然ですが、エコーってビルドすごい強いですよね。スキルを使用した直後にもう一度使用できるようになるんだから弱いわけないんですよ。で、今回は有名どころのキャプテンヒーローで、どのスキルにエコー使うと強いの?という内容にして、よりキャプテンの…

凸構成で大事なのはウォートレとシバスチ

今パッチは結構お守り構成が流行っている印象を受けます。レーンで人気なのが、サムエルスカイリンゴバロンあたりではないでしょうか。特にリンゴは赤青両方強力なヒーローになっており、EAのみならず海外でも非常によくピックされているヒーローになります…

箱でビット一つ積むの強いかも

最近レーンも練習し始めているピロ帝です。今回は箱のビルドについての記事になるんですが、もしかしたら序盤にビット一つだけ積むの強い気がしてきました。これはそもそも某有名プレイヤーが言っていたことで、知ってる人は何人もいると思いますが、一応記…

イキリ低階層プレイヤーの特徴

今日はちょっと思ったことをつらつらと書いていこうと思います。 私自身大して上手くもないプレイヤーで、こんなこと書くのもどうかと思ったんですが、ちょっと記事にしてみたいなーと思ったので書いてみます。

ジャングルにレイトヒーローは渋い

ここ数パッチでは、ジャングルにレイトヒーローを配置する構成がめっきり見なくなりましたよね。かつてはジャングル青スカイだったりジャングルセレスなどは一定の人気があったのですが最近のパッチでは渋いな~と感じます。たまーに「どうしてジャングルレ…

ミニオンキャンディは結構大事

最近のパッチは1stタレットの耐久力が落ちるなどの調整が入り、いかに最初にタレットを折れるかが今まで以上に重要になっています。1stタレットを先に折ることで、敵ジャングルや金鉱などのオブジェクトに繋がりやすくなるからですね。そこで、最近のパッ…

チャーンウォーカーのコツ

今パッチのキャプテンで一番使われているのは、間違いなくチャーンウォーカーでしょう。今まで書いた色々な記事で紹介していますし、今はとりあえず練習しとけと書いた記憶があります。 紹介した記事達↓ tyoera-road.hatenablog.com tyoera-road.hatenablog.…

キャプテンで勝ちたい方に向けて

前回書いた記事の質問内容に、ロームの上達するコツを教えてほしいという内容があったので↓ 私なりにコツをつらつらと書いていきたいと思います。久々に長い記事になると思いますが我慢してケロ。

赤ヴァーリアまさかの敗北

今パッチのOPヒーローはどのヒーローですか?と聞かれたら、間違いなくチャーンとヴァーリアって答える方が多いでしょう。チャーンはいるだけで面倒ですし、ヴァーリアに至っては赤青両方強く、赤は3vs1でも健闘できるポテンシャルを秘めたヒーローだからで…

キャプテングレースを使いたい方に向けて

今回はこちらの質問をいただきましたので、キャプテングレースで理解しておきたいことをいくつか紹介していこうかなと思います。ローム上達に関してはまた追々記事で書きますのでもう少々お待ちを。。。

各キャプテンに刺さるレーン&ジャングルヒーローとは Pt1

今回は質問箱にこちらの質問をいただいたので、私なりに思うヒーローを紹介していこうと思います。 キャプテンに刺さるヒーロー紹介って結構難しかったりするんですけどね。。。。 頑張って紹介していくかんな!!

赤スカイを使いたい方に向けて

世界大会の影響で、EAでも赤スカイをチラホラ見るようになってきましたね。DNzioなどプロプレイヤーの赤スカイはまさに【舞っている】ような挙動で敵を倒していくので、多くのプレイヤーは赤スカイを極めたいとおもったりしちゃってるんじゃないかなーと思い…

リンゴは今パッチのキーヒーロー

タイトルの通りになりますが、今パッチで重要なキーとなるヒーローといえばチャーンとヴァーリアになりますよね。この二人に近い存在として、リンゴが入ってくると感じています。